アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2018/07/03 18:14

帰宅後10分でできる健康食レシピ「黄金タコライス」

グルメ
2018/07/03 18:14

 栄養バランスのよい食事をしたいと思っても、自分のためだけにあれこれと手間をかけるのは面倒…。そんな場合にオススメ! 仕事で疲れて帰った日にも“たった10分でできる”栄養バランスに優れたおしゃれなワンディッシュメニューのレシピを、エバラ食品工業コミュニケーション部の菊岡裕子さんにうかがいました。

■ブロッコリーライスで食べる「黄金タコライス」

《健康ポイント》

●豚もも肉を使うことで、脂質のとり過ぎを防ぐとともに満腹感アップ! ビタミンB1による疲労回復効果も。

●ブロッコリーを電子レンジで加熱することで、ビタミンCの流出を最小限に抑えます。ごはんにのせて無理なくカロリーダウン。

●チーズをプラスして、不足しがちなカルシウムを摂取。

●味付けは「焼肉のたれ」1本でOK! オススメはコチュジャンの辛みが効いた辛口のもの。

〈材料(1人分)〉

豚もも切り落とし肉75g/レタス1~2枚(約30g)/トマト1/4個(約50g)/アボカド1/4個(約25g)/ピザ用チーズ適量(約20g)/ミックスナッツ適量(約10g)/焼肉のたれ大さじ2/サラダ油適量

〔ブロッコリーライス〕

ごはん茶碗1杯分(約150g)/ブロッコリー3~4房(約50g)

〈作り方〉

1.豚肉は一口大に、レタスは1cm幅に、アボカドとトマトは1cm角に切り、ミックスナッツは粗くきざむ

2.ブロッコリーを耐熱容器にのせ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱し、冷めたら粗みじん切りにしてごはんに混ぜる

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けする

4.器に2を盛ってから1の野菜と3を盛り、ピザ用チーズとミックスナッツをのせて出来上がり

 塩分が少なめの焼肉のたれを選ぶことで、ヘルシーで栄養バランスの整った一品に。疲れた日の自分へのご褒美に、ぜひ作ってみてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop