帰宅後10分でできる健康食レシピ「黄金タコライス」

 栄養バランスのよい食事をしたいと思っても、自分のためだけにあれこれと手間をかけるのは面倒…。そんな場合にオススメ! 仕事で疲れて帰った日にも“たった10分でできる”栄養バランスに優れたおしゃれなワンディッシュメニューのレシピを、エバラ食品工業コミュニケーション部の菊岡裕子さんにうかがいました。

■ブロッコリーライスで食べる「黄金タコライス」

《健康ポイント》

●豚もも肉を使うことで、脂質のとり過ぎを防ぐとともに満腹感アップ! ビタミンB1による疲労回復効果も。

●ブロッコリーを電子レンジで加熱することで、ビタミンCの流出を最小限に抑えます。ごはんにのせて無理なくカロリーダウン。

●チーズをプラスして、不足しがちなカルシウムを摂取。

●味付けは「焼肉のたれ」1本でOK! オススメはコチュジャンの辛みが効いた辛口のもの。

〈材料(1人分)〉

豚もも切り落とし肉75g/レタス1~2枚(約30g)/トマト1/4個(約50g)/アボカド1/4個(約25g)/ピザ用チーズ適量(約20g)/ミックスナッツ適量(約10g)/焼肉のたれ大さじ2/サラダ油適量

〔ブロッコリーライス〕

ごはん茶碗1杯分(約150g)/ブロッコリー3~4房(約50g)

〈作り方〉

1.豚肉は一口大に、レタスは1cm幅に、アボカドとトマトは1cm角に切り、ミックスナッツは粗くきざむ

2.ブロッコリーを耐熱容器にのせ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱し、冷めたら粗みじん切りにしてごはんに混ぜる

3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けする

4.器に2を盛ってから1の野菜と3を盛り、ピザ用チーズとミックスナッツをのせて出来上がり

 塩分が少なめの焼肉のたれを選ぶことで、ヘルシーで栄養バランスの整った一品に。疲れた日の自分へのご褒美に、ぜひ作ってみてください。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング