元TOKIO・山口達也の強制わいせつ事件に始まり、NEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキ、そして手越祐也と、酒席を巡る問題がつきまとっているジャニーズ事務所。そんななか、ついに手越に対する重い処分が下されそうだという。
「金塊強奪容疑者との記念写真が発覚するなど、数えきれないほどの問題行動が報じられてきた手越ですが、今回の未成年女性飲酒疑惑ではコンプライアンス重視の世相もあり、これまでとは取り巻く環境が大きく異なります。小山と加藤には曲がりなりにも処分が下ったのに、手越だけ“お咎めなし”ではおかしいとファンも不信感を示している。ただ、現在手越は日本テレビのW杯キャスターを務めており、NEWSの新曲は同局のW杯番組のテーマソング。これが終わるまでは処分保留にせざるを得ない状況です」(業界関係者)
そんな中、手越は6月27日に、ジャニーズ携帯サイト「Johnny’s web」内のブログ「NEWS RING」で一連の騒動を謝罪。だが、その内容が何について発言しているのかハッキリしないため、ファンからは「自分の事は棚に上げて?」「自分を含めて謝ってるの?」などとツッコまれまくっている。
「手越の未成年飲酒の件に関しては、事務所はあくまで『事実関係を確認できない』との姿勢ですが、ここまで来るとマスコミを制御して頬かむりでは収集がつかない。特に手越はW杯キャスター、小山は『news every.』キャスターと、日本テレビを大きく巻き込む騒動に発展しているので、ジャニーズ側も今回ばかりは強い態度に出られません。これまで何度も窮地を逃れてきた手越ですが、W杯後、少なくとも8月のスタジアムライブ後には何がしかの処分が下されるはず。『世界の果てまでイッテQ!』への出演自粛も十分考えられます。また手越は、問題のパーティー映像の中で『いちばーん嵐のファンが多いけど~ 東京ドームで口パク聞いてる~』と先輩の嵐をバカにする替え歌を披露しており、これが事務所の首脳陣の逆鱗に触れた。かつてない厳しいお灸をすえられることも予想され、これに反発した手越が退所を考えることもありえますね」(前出・業界関係者)
先のNEWS RINGの中で手越はかつて「海外を目指す」と発言し、“すわ退所か?”とファンをザワつかせたものだが、今回はそれが現実となる可能性も否定できない。
(浦山信一)