7月28日にスタートする深夜ドラマ「ヒモメン」(テレビ朝日系)で、連ドラデビューを飾るタレントの岡田結実。彼女のマネージャーが7月9日に更新した公式ブログにアップした、岡田のイラストが“ヤバすぎる”として反響を呼んでいる。
「『お嬢さん、、、』のタイトルで始まるそのブログで、マネージャーが『昨日名古屋で生放送だったのですが、お嬢さん空き時間にこんなものを書いておりました』という文面とともにアップしたのが、鼻が繋がった顔と足だけの2つのキャラクターと、帽子らしきものを被った丸い顔だけの謎のキャラクター。一体何をモチーフにしたのか、まったくわからない奇天烈な絵なので、マネージャーも『えっと、、、岡田画伯凄すぎて何が何だかわかりまへん(笑)』とコメントしています」(エンタメ誌ライター)
さらに岡田はこのキャラクターに「左から、とろりん!とろとろとろたろりん!ぽむと!」と名前も付けている。これを見たファンからは「ピカソ岡田画伯」「感性豊かでとても可愛い絵ですね」「教育番組のキャラクターにいそう」などといった反応が寄せられた。
岡田が絵を披露するのはこれが初めてではない。5月31日に行われた「世界禁煙デー記念イベント2018」に出席した際には、プロジェクトのキャラクター“ケムイモン”のイラストを黒板に描いてみせた。作品の評価はさておき、独特の感性の持ち主であることは確かなようだ。岡田はこのイベントに、なんと学ラン姿で登場。「趣味が男装で、今日はイケメン風メイクで来た」ともカミングアウトしている。
「岡田の男装趣味は、ファンの間ではよく知られています。今年1月7日に更新した自身のインスタグラムでは『漁ったらでてきた 懐かしい男装』のタイトルで、男装姿のモノクロ写真を公開。ショートヘアでイケメンな顔立ちに、コメント欄には『惚れそうです』『かっこよすぎます』『新田真剣佑さんのインスタやと思いました』『鼻から口元がタッキー』という感想が溢れました」(前出・エンタメ誌ライター)
デビュー前から不思議な感性を有していた岡田結実。こんな貴重なキャラが女優に専念してはもったいない!?
(窪田史朗)