ちょっと高級な惣菜や手土産を買いたいとき、デパ地下が便利ですよね。リサーチ会社のマイボイスコムが行った「百貨店の利用」に関する調査では、デパ地下利用が38.3%、菓子折りやお土産などの購入の用途が31.2%にも上ったそうです。
また、百貨店の魅力のトップが「高級感がある」で41.7%、不満を感じる点のトップが「価格が高い」で65.6%となっていました。確かに高級感はあるものの、その分、高価というところはあります。それでも人気なのは、商品のラインナップが優れているからでしょうか。
そんな百貨店ですが、東京ではどこが人気なのでしょうか。旅行のクチコミと比較サイト・フォートラベルの人気ランキングでは、1位が三越日本橋本店、2位が伊勢丹新宿店、3位が銀座三越となっていました。
Instagramでは、三越日本橋本店のイートインをはしごしたという女性が、イタリア展で食べたシチリアのデザートのカンノーロ画像を投稿していました。他にも、千疋屋のソフトクリーム、肉の上杉の焼肉弁当、足立音衛門の栗のテリーヌなどの美味しそうな画像投稿がたくさん!
また、伊勢丹新宿店は食べ物はもちろん、ファッションネタも人気で、いずれもインスタ映えするものばかり。中には、レディースファッションのフロアにあるカフェで、レアなケーキを食べた人の投稿も。やはり百貨店は、普段は経験できないレアな楽しみがあることが魅力になっているようですね。