2018/07/18 10:15

絶対に真似しないで!石原さとみ「高嶺の花」の冒頭シーンにあがった悲鳴

 初回視聴率11.1%と好発進となった石原さとみの主演ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)。第1話の冒頭では川沿いの道を自転車で疾走する石原が、向かい側から走ってきた自転車をよけて土手を駆け落ち、川に転落するシーンが描かれた。ここで自転車が大破し、峯田和伸(銀杏BOYZ)が店主を務める自転車店を訪れるという展開だったが、そのシーンに女性誌のライターは「ヒヤヒヤした」と語る。

「石原は最初のシーンからかなりの速さで自転車を漕いでいますが、裾がヒラヒラしたワンピースを着ていたんです。裾が絡まりそうでヒヤヒヤしましたね。事故のシーンは対向車を避けたもので、ワンピースとは無関係でしたが、あんな服装で自転車に乗っていたら本当に事故ってしまう恐れもあったと思います」

 作中では自転車で疾走する石原を背後から撮影している場面もあり、ワンピースの裾が後輪に巻き込まれそうになっている様子が確認できる。こういった服装の場合、特に怖いのはチェーンへの巻き込みだという。

「マキシ丈のワンピースがチェーンに巻き込まれた経験のある女性は少なくありません。この場合、自転車が動かなくなるだけでなく、自転車から離れることさえできなくなります。巻き込まれ方が酷いと自転車を降りることさえできず、その場を動けなくなることも。通りすがりの人がたまたま持っていたハサミを借りて、ワンピースをジョキジョキと切り離したという話を聞いたこともありますね」(前出・女性誌ライター)

 ともあれ、今回のドラマ撮影で石原が本物の事故に遭わなくてよかった。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング