2018/07/20 18:14

「メイク崩れ」を防ぐ2つのコツ

 夏は「メイク崩れ」が気になりますよね? 見るも無残…なんてことにならないようにするためにも、初めから対策しておくのがよさそうです。

●美容液の15分後にメイクを開始する

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教えるあこがれ『美人』のつくりかた」(日本文芸社 刊)によると、メイク崩れを防ぐには、朝のスキンケアのときに、セラミド入り美容液を多めにつけて、15分くらいたって肌に馴染んでからメイクをスタートするのがいいのだとか。時間が経過しても、粉浮きしなくなるのだそうですよ。

●仕上げは霧の細かいミストを

 ヘアメイクアップアーティスト渡辺真由美さんの著書「今さら聞けないメイクの正解」(主婦の友社刊)には、メイクの仕上げにミストをスプレーをすると、それが薄い膜となり、メイクの持ちを高める効果があると書かれています。より霧の細かいものがいいそうですよ。

 ちょっとしたことですが、これらを実践することで、大分メイクの調子が違ってくるのだそうです。ぜひ、朝のメイク時に試してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング