浜崎あゆみが2年2カ月ぶり、18枚目となる新アルバム「TROUBLE」を8月15日にリリースすると発表した。かつてライバルとされた宇多田ヒカルも6月27日に7枚目のアルバム「初恋」をリリースしたばかりとあって、歌姫対決の行方に注目が集まっている。
2人は2年前にも同時期に作品をリリースし、歌姫対決として世間の耳目を集めた。宇多田はアルバム「Fantome」を16年9月28日に発売、浜崎は9月30日にiTunes限定のシングル「We are the QUEENS」を配信開始。わずか2日差というタイミングにファンが騒然となった。
「アルバムと配信限定シングルという違いはありますが、結果は宇多田の圧勝。『Fantome』はオリコンの週間、年間チャートで1位を獲得し、米ビルボードのワールド・アルバムチャートでも1位に輝きました。いっぽうの浜崎は1度もiTunesのランキング1位を獲得することができませんでした。思えばこの頃から2人の差が生まれたように思います」(音楽ライター)
6月にリリースされた宇多田の「初恋」はオリコンのチャートで初登場1位を獲得。現在も順調に売り上げを伸ばしている。
「浜崎は絶対に負けたくないでしょう。アルバムのジャケ写にはアンダーウェア姿のあゆが男性に後ろから胸をまさぐられている過激な写真を使用。インスタグラムでも9枚にそれを分割して並べ、大胆な告知を行っています。話題作りに必死な感じが伝わってきます」(前出・音楽ライター)
浜崎の作戦は功を奏するか。