嵐、新曲発表で“東京超え”!?歴史的記録達成まであとわずか

 嵐55枚目のシングルは、7月25日にリリースされた「夏疾風」。作詞・作曲を手がけたのはゆず・北川悠仁。夏の爽やかさ、まぶしさ、エネルギーを感じさせる曲で、「2018 ABC夏の高校野球」(テレビ朝日系)の応援ソング、高校野球のダイジェスト番組「熱闘甲子園」(テレビ朝日系)のテーマソングだ。

 そんな嵐の5人は、映像の分野でもスゴい記録を打ち立てている。

「音楽ライブの情報サービス『LiveFans』の調べによると、嵐はデビューした99年からこれまでのコンサート累計観客動員数が、1250万人にのぼるそうです。これは、東京23区の人口およそ950万人を超える計算。ちなみに、東京都の総人口は、およそ1380万人。デビュー20周年のメモリアルイヤーとなる来年には、“東京超え”を果たす可能性が十分にありますね」(エンタメ誌ライター)

 6月13日には、昨年11月から今年1月にかけて行った5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』の東京ドーム公演を映像化したDVDとBlu-rayがリリースされた。このツアーは、全18公演でおよそ85万5千人を動員。6年連続通算9度目のドームツアーだった。

「現役アーティストで、6年連続でドームツアーを満員にしているのは嵐だけ。それだけではなく、ミュージックDVD&BDの累計売り上げは、今回の『untitled』リリース前で1,217万枚(オリコン調べ)にのぼり、こちらも堂々トップです。ここに『untitled』が加わり、自己記録をさらに更新しました。“週間ミュージックDVD・BDランキング”は、今作で歴代1位タイ。同じく、8作連続という史上最長記録です」(前出・エンタメ誌ライター)

 映像面でも、文字通り怒濤の嵐。結成20周年となる19年、続く東京五輪の20年に向けて、その勢いはますます加速することだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング