2018/07/29 18:14

KinKi Kids堂本剛に降りかかる不運!心配されるソロツアー完走

 KinKi Kidsの堂本剛ソロプロジェクトである「ENDRECHERI」が今年5月、再始動した。最新アルバム『HYBRID FUNK』は、剛が長年追求しているファンクサウンドを中心に、歌唱力抜群のバラードまで、メッセージ性の高い作品だ。

 その新作を引っさげて現在、およそ2年ぶりとなるコンサートツアー『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO』を開催中。だが、6月18&19両日の大阪・フェスティバルホール公演は、18日午前に発生した大阪北部の地震によって、急きょ中止となっている(8月6&7両日に振替公演)。ライブキャンセルは、剛にとって1年ぶりのアクシデント再来となった。

「昨年、KinKiはデビュー20周年だったので、大きな舞台がたくさん用意されました。ところがその記念ドラマとなった『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)の撮影中、剛は重度の突発性難聴を発症。入院しました。これによって、6月28日の生放送『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)を取りやめ、相方の堂本光一だけが出演。退院後の7月11日のNHKの生番組『うたコン』も、出演を見送り。7月15と16の両日、神奈川・横浜スタジアムで開催された結成20周年コンサート『KinKi Kids Party!~ありがとう20年~』はステージに光一、別室からの映像で剛という、異例の二次元中継という応急策がとられました」(音楽誌ライター)

 退院後も、耳を酷使する音楽の現場は危険だとして歌番組を多数キャンセル。凱旋ソロコンサート「堂本剛 平安神宮 LIVE」(9月1日~3日)も中止されている。

「思えばKinKiは、ライブキャンセルが多いんです。2000年9月16日、奇しくも同じ横浜スタジアムで開催されたコンサートも、雷雨によって開始から1時間足らずで強制終了しています。今では“伝説を共有した”として、参加できたファンはちょっとした自慢のようですが」(前出・音楽誌ライター)

 スターでも病魔と天災は免れられない。しかし、剛の場合は因縁めいたものすら感じるだけに、今はただENDRECHERIのツアーファイナル(8.7大阪)まで完走できることを願うばかりだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング