KinKi Kids堂本剛に降りかかる不運!心配されるソロツアー完走

 KinKi Kidsの堂本剛ソロプロジェクトである「ENDRECHERI」が今年5月、再始動した。最新アルバム『HYBRID FUNK』は、剛が長年追求しているファンクサウンドを中心に、歌唱力抜群のバラードまで、メッセージ性の高い作品だ。

 その新作を引っさげて現在、およそ2年ぶりとなるコンサートツアー『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO』を開催中。だが、6月18&19両日の大阪・フェスティバルホール公演は、18日午前に発生した大阪北部の地震によって、急きょ中止となっている(8月6&7両日に振替公演)。ライブキャンセルは、剛にとって1年ぶりのアクシデント再来となった。

「昨年、KinKiはデビュー20周年だったので、大きな舞台がたくさん用意されました。ところがその記念ドラマとなった『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)の撮影中、剛は重度の突発性難聴を発症。入院しました。これによって、6月28日の生放送『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)を取りやめ、相方の堂本光一だけが出演。退院後の7月11日のNHKの生番組『うたコン』も、出演を見送り。7月15と16の両日、神奈川・横浜スタジアムで開催された結成20周年コンサート『KinKi Kids Party!~ありがとう20年~』はステージに光一、別室からの映像で剛という、異例の二次元中継という応急策がとられました」(音楽誌ライター)

 退院後も、耳を酷使する音楽の現場は危険だとして歌番組を多数キャンセル。凱旋ソロコンサート「堂本剛 平安神宮 LIVE」(9月1日~3日)も中止されている。

「思えばKinKiは、ライブキャンセルが多いんです。2000年9月16日、奇しくも同じ横浜スタジアムで開催されたコンサートも、雷雨によって開始から1時間足らずで強制終了しています。今では“伝説を共有した”として、参加できたファンはちょっとした自慢のようですが」(前出・音楽誌ライター)

 スターでも病魔と天災は免れられない。しかし、剛の場合は因縁めいたものすら感じるだけに、今はただENDRECHERIのツアーファイナル(8.7大阪)まで完走できることを願うばかりだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング