2018/08/02 18:14

土屋太鳳の活力源!?猛暑を乗り切る「お酢」料理レシピ

 女優の土屋太鳳さんが、体調管理のために考えたという“ウマずっぱグルメレシピ”の「黒酢サラダ」と「お酢チャーハン」を、テレビで紹介していました。黒酢サラダは、セロリ、アボカド、ミニトマトを、大量の黒ゴマ、黒酢、粉生姜で和え、トッピングにブロッコリーのスプラウトをのせたもの。お酢チャーハンは、普通のチャーハンにたっぷりとお酢を回しかけるだけのようです。

 土屋さんがオススメしているように、食欲が減退する夏には、お酢料理はぴったり。お酢は、疲労回復・殺菌・高血圧の改善など、昔からさまざまな効果効能がうたわれています。そのため、毎日でも食生活に取り入れたいものですが、実はお酢にはいろいろ種類があるんです。

 スーパーでよく目にする「醸造酢」には、穀物や果物を発酵させて作った「穀物酢」や「果実酢」などがあります。さらに、穀物酢には、トウモロコシや小麦を使ったものの他、「黒酢」「米酢」「玄米酢」なども。果実酢には、「りんご酢」「ワインビネガー(ぶどう酢)」などがあり、ドレッシングにしたり、炭酸で割って飲むのもオススメですよ。

 この夏、「ちょっと体調が…」というときには、“お酢パワー”で猛暑を乗り切るのがいいかもしれませんね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング