円形脱毛の恐れも!?抜け毛はなぜ起きる?

 シャンプーやブラッシングをしているとき、抜け毛が多くて気になっていませんか? 排水口やブラシに、ごっそり髪の毛がたまっているのを見るとゾッとしますよね。

 産婦人科医の小田瑞恵さん監修の「女性のからだの悩み早わかりハンドブック」(主婦の友社刊)によると、抜け毛の原因は複数あるものの、急に多くなったときは「ドライヤーの熱風が強い」「シャンプーや整髪料が合わない」「頭皮がパーマでダメージを受けている」などの可能性があるのだとか。心当たりがあれば、一度見直してみたほうがよさそうです。

 また、毛根の毛母細胞の血行悪化が抜け毛の原因になることもあるそうで、ダイエット、ストレス、たばこの吸い過ぎなども影響するとされています。

 医師の渡辺奈津さんの著書「日本人の肌はなぜ世界一美しいのか?」(主婦の友社刊)によると、円形脱毛症はストレスによって起こることが多く、年齢問わずに起き得るのだとか。女性の場合なら、とくに更年期に増えるといわれているので、抜け毛とともにストレスも十分にケアしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング