津川雅彦さんの訃報に意外なところから嘆く声が

 8月4日に心不全で亡くなっていたことがわかった津川雅彦。78歳だった。今年4月27日に妻の朝丘雪路を亡くしたばかりだったことから、まるで朝丘を追いかけて逝ったようだとの声があがっている。

 津川は5月20日、朝丘に対する会見を開いた際、鼻には酸素吸入器、指には心拍数計をつけ、車いすに乗って登場。肺炎の影響との説明はあったが、その姿に驚いた報道陣から体調は大丈夫なのかと質問されると「大丈夫じゃないね」「こんな格好をして大丈夫だって言ったら、嘘になるでしょ」と、津川らしい率直な答えが返ってくる一幕もあった。

 サンケイスポーツによれば、東京都内の病院で一人娘の女優・真由子らに看取られ、静かに息を引き取ったという。津川は安倍首相と親交が深く、政府が現在開催している日本文化を紹介するイベント「ジャポニスム2018」にも協力していた。安倍首相は首相官邸での記者団からの取材に対し、2007年の総理辞職後「あたたかく励ましていただき、背中を押し続けていただいた」と津川を悼んだ。

「安倍首相からの追悼コメントに驚いた人もいたようですが、津川は政治的な発言をすることでも知られていましたからね。また、このタイミングの訃報にNHKの朝ドラスタッフも驚いているのだとか。というのも、今月27日から朝ドラ『半分、青い。』に新しく登場する、くりぃむしちゅー有田哲平が演じる役名は“津曲雅彦(つまがりまさひこ)”。明らかに津川からインスピレーションを受けた役名ですから、批判のフックになるのではと心配しているようです」(女性誌記者)

 年齢を重ねるごとに大人の艶気を増幅させていた津川。天国で朝丘とあいさつを交わした後は、元来のプレイボーイぶりを存分に発揮してもらいたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング