香川照之のツイッター開設にフォロワー爆発!その鍵は「アイコン」?

 俳優の香川照之が8月9日、ツイッターをオープン。開設わずか2時間で3万5000人のフォロワーを集めて話題に。11日現在、27万人を超えている。

「香川は出演中の歌舞伎座から、『八月納涼歌舞伎初日です。香川照之、Twitter始めました!息子に背を抜かれたご報告から。』というコメントと共に、長男の市川團子と横に並んだ写真を公開。息子は香川の頭の上に手をやりドヤ顔、身長で抜かされた香川は寂しげな泣き顔を浮かべています。プロフィール欄には『俳優。好きな食べ物はカレーライス。好きな虫はカマキリです』と自己紹介しています」(スポーツ紙記者)

 アイコンには、番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK)で扮する“カマキリ先生”の着ぐるみ姿を使用。2016年に始まった同番組は7月30日の放送で第7弾。しかも、当回は昆虫の王様カブトムシを取り上げたことから、昆虫好きから大歓声が上がった。本人も「最初はひっそりやるはずだった番組が、なんか大騒ぎになっていて、ありがたいけど、ここまで続くとは思わなかったですね」とコメントしている。

 香川は、7月13日から始まった東京・国立科学博物館で行われている大規模な特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターにも就任。“昆活マイスター”として、虫取り少年に扮して見得を切る「昆活しようぜ!」のポスターも話題となった。

「6月にはバラエティ番組『新どうぶつ奇想天外!』(TBS系)に出演。局の垣根を越えて“カマキリ先生”に扮し、“昆活”の魅力をアピールしました。業界では俳優・香川照之や歌舞伎役者・市川中車よりも“カマキリ先生”が一番イキイキしていると、心配する声も上がっています」(芸能ライター)

 くれぐれも本業のことも忘れずに。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング