前衆議院議員でタレントの上西小百合が、この度、本格的に芸能活動をスタートさせると宣言。議員時代は、過激な発言や行動で世間にその名を知らしめた上西だが、これからは「色んなことに挑戦したい」と意欲を見せ、大幅な減量にも成功したという。
「上西は大手芸能事務所の系列会社に今年の5月から所属。そこから約3カ月の間になんと13kgの減量に成功。炭水化物を控え、野菜中心の食事に切り替え、大好きなアルコールも控えていたとか。今後はこれまでの経験を活かしてコメンテーターやバラエティ、さらには女優業にも進出したいと考えているようです」(スポーツ紙記者)
上西は8月16日に放送された情報番組「ゴゴスマ~GO GO! Smile!~」(TBS系)に出演。さっそく“女優転身”に話題が集まり、木曜レギュラーのJOYや博多華丸と共に“演技力テスト”に臨むこととなった。JOYと演じたラブコメディに関しては、同じく木曜レギュラーの生島ヒロシに「アドリブ力がある」と評価されたが、刑事ドラマに関しては、相手役の博多華丸に「どうにもこうにもないですよ。これ、カメリハですよね?」と酷評される始末。さらにMCの井上亮次アナから「ゴゴスマ史上最低の放送」と斬り捨てられるなど、女優業は前途多難のようだ。
当然のごとくネットでも〈女優とかまじ言ってる?〉〈女優デビューとかなんだよ〉と辛辣な意見が噴出し、その高飛車な物言いで「浪速のエリカ様」と呼ばれたことに対しても〈とりあえず「浪速のエリカ様」ってやめよ、沢尻エリカ様が汚れる〉〈沢尻エリカへの風評被害やん〉〈いやエリカ様に謝れ〉と、謝罪を求める声まで上がっている。
「演技力はともかく、アクが強くて毒舌の上西はバラエティ番組では需要があるはず。まずそこで認められてから、“クセ者”女優としてアピールしてみるのもおもしろいのでは」(放送作家)
“炎上女優”上西の前途やいかに。
(窪田史朗)