2018/08/21 10:14

こんな人には要注意!知っておきたい“騙されない”ためのノウハウ

 世の中には騙されやすい人がいます。素直な性格といえば聞こえはよいですが、そんな人は日頃から、友達や家族・パートナーにも嘘をつかれているかもしれません。ちょっとしたかわいい騙しではあっても、騙されたとするとショックですよね。ではいったい、どうしたら騙されないようになるのでしょうか。

「『なるほど!』とわかる マンガはじめての嘘の心理学」(西東社刊)によると、騙されやすい人の特徴には、自分だけは騙されないと思っている人、考えるのが苦手な人、相手を信じたい気持ちが強い人、不安感が高まっている人、自分に自信がない人、ブランドや権威の高いものなどに弱い人などがあるのだそうです。

 騙されないためには、嘘つきの人間を見極めることが肝心です。元刑事で現在は経営コンサルタントの森透匡さんの著書「元刑事が教える ウソと心理の見抜き方」(アスカビジネス刊)には、嘘つきや詐欺師の特徴が書かれています。それによると詐欺師には、口がうまい、喋るのが早い、理屈っぽい、コミニケーション能力が高い、「絶対」「必ず」を多用する、おいしい話を与えてその気にさせる、期限を決めて結論を急かす、などの特徴があるのだそうですよ。

 また、そういう人は、質問してもすぐに答えずにごまかすそう。さらに、「本当のことを言うね」というセリフは要注意だそうです。これは自分の信用を高めるための言葉ですが、話の途中で言い出した場合、これまでの話は嘘だったのかということになるため、まさに嘘のサインなのだとか。とにかく、話が上手い人ほど注意が必要だそうですよ。

 騙されやすい人は、これらのことをぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング