こんな人には要注意!知っておきたい“騙されない”ためのノウハウ

 世の中には騙されやすい人がいます。素直な性格といえば聞こえはよいですが、そんな人は日頃から、友達や家族・パートナーにも嘘をつかれているかもしれません。ちょっとしたかわいい騙しではあっても、騙されたとするとショックですよね。ではいったい、どうしたら騙されないようになるのでしょうか。

「『なるほど!』とわかる マンガはじめての嘘の心理学」(西東社刊)によると、騙されやすい人の特徴には、自分だけは騙されないと思っている人、考えるのが苦手な人、相手を信じたい気持ちが強い人、不安感が高まっている人、自分に自信がない人、ブランドや権威の高いものなどに弱い人などがあるのだそうです。

 騙されないためには、嘘つきの人間を見極めることが肝心です。元刑事で現在は経営コンサルタントの森透匡さんの著書「元刑事が教える ウソと心理の見抜き方」(アスカビジネス刊)には、嘘つきや詐欺師の特徴が書かれています。それによると詐欺師には、口がうまい、喋るのが早い、理屈っぽい、コミニケーション能力が高い、「絶対」「必ず」を多用する、おいしい話を与えてその気にさせる、期限を決めて結論を急かす、などの特徴があるのだそうですよ。

 また、そういう人は、質問してもすぐに答えずにごまかすそう。さらに、「本当のことを言うね」というセリフは要注意だそうです。これは自分の信用を高めるための言葉ですが、話の途中で言い出した場合、これまでの話は嘘だったのかということになるため、まさに嘘のサインなのだとか。とにかく、話が上手い人ほど注意が必要だそうですよ。

 騙されやすい人は、これらのことをぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング