2018/09/05 10:14

それって嫌われているかも!?人に“好かれる”仕草とは?

 みなさんは普段、自分の仕草についてどのくらい意識していますか? とくに、オフィスでの振る舞いはビジネスに大きな影響を与えるため、非常に重要になってきます。生活の中ではあまり意識していないかもしれませんが、実は思いもよらぬところで、嫌われてしまいそうなひどい仕草をしてしまっている可能性だってあるのです。

 マナー講師である磯部らんさんの著書「人から好かれる 話し方・しぐさ 基本とコツ」(西東社刊)によると、別れ際の仕草が“物を言う”のだとか。例えば、「バイバイ」と手を振った後、もう一度だけ相手を振り返ってバイバイをすると、とても相手の印象に残るのだそうです。ビジネスにおいては、バイバイではなく「おじぎ」に替えて実践するのもよさそうですね。

 また、イメージコンサルタントである西松眞子さんの著書「好かれる技術 仕事に効く見た目・しぐさのポイント59」(クラップ刊)によると、人に好かれるには「受容性」「共感性」「親しみ」の3属性があるのだとか。そして、これらに属する人は、例外なく仕草が大きくてボディアクションも秀逸なんだそうですよ。

 好かれるビジネスパーソンを目指して、今一度、自分の仕草を意識してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング