女優の北川景子が人気アイドルをディスっていた!? 何気なく口にしたコメントが、欅坂46のセンターを務める平手友梨奈への悪口になっていたというのだ。
2人は9月14日公開の映画「響 -HIBIKI-」で共演しており、同映画を宣伝するため9月3日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話/しゃべくり007」(日本テレビ系)に揃って出演。番組内で北川は「SNSをやってないんですけど、時代に乗り切れてない感じがしちゃうのが悲しい」と切り出し、インスタグラムを始めようにも「映える写真や上手な加工とかのネタがない。私生活で映えるものがない」と告白。そのうえでスマホアプリの「snow」を念頭に「なんかブタ鼻とか、うさぎの(耳)とか勝手に付けたりするじゃないですか。ああいうのがなんとも言えない気持ちになる」と批判。世代じゃないと言い訳しつつも、「目的がわからない」とsnowユーザーをディスっていたのである。
ここで司会の上田晋也が「平手さんやってる?」と話を向けると、平手は「SNSはやってないです」と否定。ブログはやっていると語るも、上田はすぐ次の話題へと進行していた。このやり取りに隠されていた裏側について、アイドル誌のライターが指摘する。
「実は平手は、欅坂46の公式ブログにてまさにsnowで加工した画像を披露しているのです。17年4月21日には魔女風の鼻を付けた画像を『snowというアプリの面白いやつ』とのコメントを添えて投稿。また、彼女が担当していたラジオ番組『平手友梨奈のGIRLS LOCKS!』では17年6月20日に、一緒に出演した欅坂46・志田愛佳のオススメでsnowに挑戦。まさにうさぎの耳を付けた画像を同番組の公式サイトで公開していました。北川は平手がSNSをやっていないと知っていたので安心してsnowユーザーをディスっていたようですが、まさか当の平手がsnow画像を公開していたとは夢にも思っていなかったことでしょう」
もっともディスられたはずの平手も、北川がsnow批判を続けるあいだ、手で口を押さえながら北川の話に笑い転げていた。自分がsnow画像を公開しているのを忘れているかのような振る舞いだったが、平手自身も自分がsnow画像を撮影したという意識はなかったのかもしれない。そんな姿もまた平手らしさの表れではないだろうか。
(白根麻子)