自身の感情とどう向き合うか──ダイエットを成功に導く心の問題とは?

 ダイエットをしている人は多いと思いますが、普段、どんなことを考えていますか? ダイエットは「やろう!」と思っても、なかなか続かないものですよね。なぜ続かないのか。どうやら、そこには心の問題が関係しているようなのです。

 ダイエットカウンセラーである絢子さんの著書「デブをやめたいと思ったら~ガマンしないでやせる45の方法~」(Amazon Kindle 版)によると、ダイエットでは、食べ物に感情をトッピングしないことを勧めています。例えば、「むしゃくしゃしたからお菓子をむさぼり食べる」ようなことは逆効果になるのだとか。他にも、ダイエット中に「これ、太りそうで怖いな」と思いながら食べると、本当にその通りになってしまうとも述べています。

 このように、食事をするときには余計な感情をいったん切り離して、ただ純粋に目の前の食べ物に感謝して、「美味しいな」と味わいながら食べるとよいのだそうですよ。

 また、ダイエットコーチのEICOさんの著書「美容、ファッション、ダイエット、etc. 本当の美人は、あえてこれを選んでいる」(PHP研究所刊)によると、ダイエットというものは自分の食事・運動・休養を分析して、できていないところに対策を立てて実行するという、冷静な作業の繰り返しなんだそう。そして、自分の心が安定しているのか、感情的になっていないかをチェックしてみることこそが、本当の美人になる近道なんだと書かれています。

 ダイエットは、その方法論はもちろんですが、何よりも自身の感情との付き合い方が重要といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング