お笑いはダメでもお金持ちになった“カラテカ”の「儲ける力」

 コンビ結成から21年。カラテカが今年になって花開いた。ガリガリの矢部太郎と、友達の多さが自慢の入江慎也。偶然にも身長がそろって158cmと小柄。芸人として評価されることはほぼなかったが、今ではベストセラー作家と会社社長に成り上がっている。

「矢部はここ数年、役者として大活躍。10年前、つかこうへい作品で高く評価されてからオファーがひっきりなし。さらに今年、同じ建物の1階に住む大家さんのおばあさんとのハートフルな実話をエッセイ漫画『大家さんと僕』にしたためると、芸人としては初となる『手塚治虫文化賞』の短編賞を受賞。売り上げはすでに55万部を突破しており、矢部は多額の印税を手にすることになります」(スポーツ紙芸能記者)

 吉本の作家といえば、同じく芸人史上初となる芥川賞受賞作家のピース・又吉直樹が思い出される。15年に出版した小説「火花」は、ドラマ、映画、舞台化され、台湾や中国でも発売されている。ダブルミリオンを突破した麒麟・田村裕の「ホームレス中学生」(07年)を彷彿とさせるメガヒットとなった。矢部もそれらに続けるか。

「その間、鳴りを潜めていた相方の入江は、幅広い人脈を生かして15年にコンサルタント企業『株式会社イリエコネクション』を設立。今は、社長と芸人の二刀流で、広告宣伝の代理業務やコンサルティング、講演などを行っています。コネクションをフル活用してすでに7冊の著作があり、年収はまさかの1億円超えです」(エンタメ誌ライター)

 かつては芸人仲間から「人脈づくりの天才」と呼ばれた入江。累計3000回も出席した合コンテクは今、ビジネスで大いに役立っている。

 テレビに出演することだけが成功ではない。芸人としての活躍は多様化の時代に突入している。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング