2018/09/22 18:14

子は自分の鏡!?子どもの問題行動に困ったら見直したいこと

 子どもの言動にイライラしてしまうとき、ふと自身を振り返ると「同じことをしている…!」と気づかされることってありますよね。

■子どもが世間に批判的で世の中を見下しているのは……

「最近の世の中は……」なんて子どもがつぶやいたら、びっくりしてしまいますよね。しかし、子どもが口にするということは、どこかで聞いている・経験しているということ。例えば、お母さんが「うちの上司、ズルばっかり!」と愚痴ばかりこぼしていれば、子どもは「大人たちはずるいものだ」というイメージが染み付いてしまいます。

 また、お父さんがニュースを見ていて「今の総理じゃ無理だ!」「またこいつ?できるわけねーだろ」などと、偉い人たちの無能さを批判してばかりいたら、世の中を見下してしまうのにもうなずけます。

 そんな子どもになって欲しくないなら、「もっとこうしたほうがいいと思う!(私だったらこうするなぁ)」「こういう人がいるから、日本で幸せに生きていける」などと、活躍の方に目を向けて、プラスのつぶやきを増やしたいですよね。

■子どもが将来に希望をもっていないのは……

 子どもが「大人になってもいいことない…」なんて言っていたら、社会で活躍できるよう一生懸命育てているのに「なんてことを!」と言いたくなってしまいますよね。そんな場合も、実は大人たちが「大人って楽しくない」「仕事は理不尽なことばかり」「早く仕事なんてやめてしまいたい」「毎日疲れる!」と、マイナスな印象を与えてばかりいる可能性があるからなのです。

■子どもが頑張らずに、すぐ諦めてしまうのは……

 これから力を伸ばしていく子どものはずなのに、「きっとできないから」とはなから諦める。そんな子どもほど、失敗や評価を恐れていたり、「できないと怒られるから嫌だ」と考えていたりします。ですから、「失敗してもいいよ。思いっきりやってごらん」と、大きく構えて待つ姿勢も必要。とくに、「何回言ったらできるようになるの!」という言い方は、早くできるようになることばかりを強いることになりますので、要注意です。

 いかがですか? 自分の胸に手を当ててみると、意外と「あ、もしかして原因はここにあるかも…」と気づかされることが多々あります。子どもを立派な大人にするためには、私たちが見本となるように、普段から言動に気を付けて生活していきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング