2018/09/22 18:14

子は自分の鏡!?子どもの問題行動に困ったら見直したいこと

 子どもの言動にイライラしてしまうとき、ふと自身を振り返ると「同じことをしている…!」と気づかされることってありますよね。

■子どもが世間に批判的で世の中を見下しているのは……

「最近の世の中は……」なんて子どもがつぶやいたら、びっくりしてしまいますよね。しかし、子どもが口にするということは、どこかで聞いている・経験しているということ。例えば、お母さんが「うちの上司、ズルばっかり!」と愚痴ばかりこぼしていれば、子どもは「大人たちはずるいものだ」というイメージが染み付いてしまいます。

 また、お父さんがニュースを見ていて「今の総理じゃ無理だ!」「またこいつ?できるわけねーだろ」などと、偉い人たちの無能さを批判してばかりいたら、世の中を見下してしまうのにもうなずけます。

 そんな子どもになって欲しくないなら、「もっとこうしたほうがいいと思う!(私だったらこうするなぁ)」「こういう人がいるから、日本で幸せに生きていける」などと、活躍の方に目を向けて、プラスのつぶやきを増やしたいですよね。

■子どもが将来に希望をもっていないのは……

 子どもが「大人になってもいいことない…」なんて言っていたら、社会で活躍できるよう一生懸命育てているのに「なんてことを!」と言いたくなってしまいますよね。そんな場合も、実は大人たちが「大人って楽しくない」「仕事は理不尽なことばかり」「早く仕事なんてやめてしまいたい」「毎日疲れる!」と、マイナスな印象を与えてばかりいる可能性があるからなのです。

■子どもが頑張らずに、すぐ諦めてしまうのは……

 これから力を伸ばしていく子どものはずなのに、「きっとできないから」とはなから諦める。そんな子どもほど、失敗や評価を恐れていたり、「できないと怒られるから嫌だ」と考えていたりします。ですから、「失敗してもいいよ。思いっきりやってごらん」と、大きく構えて待つ姿勢も必要。とくに、「何回言ったらできるようになるの!」という言い方は、早くできるようになることばかりを強いることになりますので、要注意です。

 いかがですか? 自分の胸に手を当ててみると、意外と「あ、もしかして原因はここにあるかも…」と気づかされることが多々あります。子どもを立派な大人にするためには、私たちが見本となるように、普段から言動に気を付けて生活していきたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング