滝沢秀明が東京ドームを貸し切って演出した誕生日パーティーの主役とは

 解散という決断を下したタッキー&翼。今井翼は、メニエール病の再発を理由に、ジャニーズ事務所を退所。滝沢秀明は後進の指導にあたるため、年内で芸能界を引退する。ファンにとっては年末のディナーショーが見納めとなりそうで、19年1月期の主演連ドラ「孤高のメス」(WOWOW)は予定通り放映される。

 10代のころから舞台演出に関わっていた滝沢。元相棒・今井のために、かつて東京ドームを貸し切って、盛大な誕生日パーティーを開いたことがある。スポーツ紙の芸能記者が振り返る。

「野球が大好きな翼の誕生日(10月17日)のために2010年、自腹で東京ドームを借りたんです。しかも、うぐいす嬢を用意して、中継カメラ7台を設置。50人ぐらいのダンサーとともに、ハーフタイムまで演出して、巨大モニターには、滝沢が手がけたスライドショーを流しました。当然、特注でユニホームも制作しています」

 今井は当時、照れ隠しで「いいお金持ちに出会いました(笑)」とコメントしている。

 ジャニー喜多川社長の誕生日会ではインカムをつけて完ぺきに対応、成功させている。今夏は、主演舞台「滝沢歌舞伎」で共演した先輩のV6・三宅健の誕生日会を、公演中の愛知・御園座を貸し切って開いている。

「この夏は、KEN☆Tackeyとして活動していた2人。三宅にとっては30代最後の誕生日とあって、滝沢は後輩のSnowMan、関西ジャニーズJr.らの力を借りて、見事にプロデュースしています。エレベーターから降りたら、レッドカーペット。楽屋から舞台までのおよそ200mの廊下と階段に、Jr.時代から現在までの三宅くんの写真を70枚も貼りつけた。その最終地点には、座ってほしい座席の番号を書いておき、三宅くんが指定席に座ると、滝沢演出の特別ミュージカルが開演。プロのスタッフ160人の力を借りました」(前出・スポーツ紙記者)

 その一部始終は「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)でオンエアされたが、誕生日会の発起・演出は番組サイドではなく滝沢。そこにテレビ局のカメラクルーが入っただけである。

 誕生日や結婚式といった祝いのサプライズにも全力投球。10月23日で87歳となる恩師・ジャニー社長の誕生日会の仕込みは、もう始まっていることだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング