10年ほど前のネタが、なぜ今さら!?
お笑い界の第一線を長きにわたり走り続け、最近ではワイド番組でのコメンテーターなど、お笑い以外の分野でも活躍するダウンタウンの松本人志。CMにも進出しているが、最も印象的なのは2015年からスタートしたリクルートの求人情報誌「タウンワーク」だろう。
松本の「バイトするならタウンワーク」という同CMでの決めゼリフは、多くの国民にとって耳にタコができるほど聞きなれたものだろうが、そんな松本のバイトに関する過去の発言が、今になってネット上にまとめられて話題を集めている。
「いちばんの注目は、約10年前にラジオ番組『放送室』(TOKYO FM、現在は終了)での発言。番組で松本は、旅行などに連れて行くなど目をかけていた後輩に引っ越しの手伝いを3日前にお願いしたところ、『すみません、その日バイトで…』と断られたことを明かし、それに怒っていると説明。これに対し共演する放送作家が『しょうがないやん。向こうも生活かかってるんだから』と後輩の肩を持つと、松本は『いやいやいやいや、おかしいって!これだけ俺にいろいろやってもらって』と反論。さらに松本はその後輩芸人にバイトを休めと命令したが、恐らくそれも断られてしまったようで、『旅行は休めるのに俺のちょっとした引っ越しの手伝いは3日前じゃ(休むのは)無理なんや?』と怒りを爆発させた、という内容だ。こうした発言が、現在松本が求人情報誌のCMをやっているということで、まとめサイトに取り上げられ大きな反響となっているようです」(エンタメ誌ライター)
ネット上では「これは松本さんがおかしいでしょ」「え、松本さん、こんなこと言ってたのか」「じゃあ先輩から手伝い頼まれたときにはバイト断るようにしよう」「今の立場だと微妙だよね」と、若者たちの間で話題を集めているようだ。
松本の言い分も分かるが、CMに松本をキャスティングしている企業の立場としては、あまり広まってほしくないネタだろう。
(権田力也)