2018/10/12 10:14

繰り返し使えるから経済的!温活には「小豆カイロ」がオススメ

 秋の気配かと思いきや、ときたま想定外の気温になることもあるのがこの時期。そんなときでも冷房の効いた室内は快適ですが、実は内臓が冷えてしまうリスクがあるそうです。

 成人女性のおよそ8割が冷え性であるといわれていますが、冷えは血管の収縮による血行不良によって起こり、代謝を下げたり子宮や卵巣の機能を低下させたりする恐れも。対策として、よもぎ蒸し、温座パッドなど、さまざまな「温活」が話題を呼んでいますが、費用面を考えると、長期的に続けることが難しいようです。

 そこで、オススメなのが、手作りの「小豆カイロ」による温活です。作り方は簡単。まずは、豆の状態の小豆と家にある布の端切れを用意します。端切れでアイマスクくらいのサイズの袋を作り、その中に小豆を入れて縫えば完成です。可愛い布を使えばとってもオシャレで、アイマスクやカイロとしても活用できちゃいます!

 これをレンジで温め、椅子に座る際にお腹の付近に置いたり、カイロの上に直接腰掛けたりして使用します。温め直すだけで繰り返し使用できるので、とっても経済的ですよ。ただし、長時間の使用による低温やけどや、温め過ぎには十分に注意して使いましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング