繰り返し使えるから経済的!温活には「小豆カイロ」がオススメ

 秋の気配かと思いきや、ときたま想定外の気温になることもあるのがこの時期。そんなときでも冷房の効いた室内は快適ですが、実は内臓が冷えてしまうリスクがあるそうです。

 成人女性のおよそ8割が冷え性であるといわれていますが、冷えは血管の収縮による血行不良によって起こり、代謝を下げたり子宮や卵巣の機能を低下させたりする恐れも。対策として、よもぎ蒸し、温座パッドなど、さまざまな「温活」が話題を呼んでいますが、費用面を考えると、長期的に続けることが難しいようです。

 そこで、オススメなのが、手作りの「小豆カイロ」による温活です。作り方は簡単。まずは、豆の状態の小豆と家にある布の端切れを用意します。端切れでアイマスクくらいのサイズの袋を作り、その中に小豆を入れて縫えば完成です。可愛い布を使えばとってもオシャレで、アイマスクやカイロとしても活用できちゃいます!

 これをレンジで温め、椅子に座る際にお腹の付近に置いたり、カイロの上に直接腰掛けたりして使用します。温め直すだけで繰り返し使用できるので、とっても経済的ですよ。ただし、長時間の使用による低温やけどや、温め過ぎには十分に注意して使いましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング