山下智久に生田斗真が嫉妬、ライバル関係は高校時代に生まれていた

 山下智久が“夏男”となった。映画「劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」がメガヒット。木村拓哉と嵐・二宮和也の初共演作「検察側の罪人」を上回り、観客動員や興行収入で夏映画ナンバーワンとなった。

 山下といえば、11歳でジャニーズ事務所に入所して、もう22年。元NEWSの山下が、元SMAPと嵐を興行収入で凌駕したのは、ある種の事件だ。

「小学生でジャニーズJr.となった山下は、入所直後からジャニー喜多川社長、滝沢秀明から寵愛された美少年でした。高校は、アイドル校で知られる堀越高等学校の芸能(現・トレイト)コースですが、同じJr.仲間の生田斗真から嫉妬されていたそうです」(芸能記者)

 山下と生田は同じ96年入所。ともに小学生でジャニーズ活動を始め、いきなり表舞台に出る機会に恵まれた。ところが堀越時代、2人の間に格差が生じた。03年、NEWS結成でさらに多忙となった山下に対して、生田は仕事が減少。忙しくなることを見越して堀越に入学したにもかかわらず、毎日学校に通えてしまった。

「次第に生田は、コンプレックスを抱くようになりました。1学年下に山下がいて、1学年上に嵐の松本潤と女優の上戸彩がいた。芸能コースは、仕事が忙しくて学校に行けないことがステイタス。仲間は欠席が多いのに、生田は普通に通学。見栄を張るためにわざと遅刻して、忙しいフリをしたそうです」(前出・芸能記者)

 山下はアイドルグループ、ソロシンガー、主演俳優ほかあらゆる肩書きを持ち、長きにわたって好成績を収めつづけた。かたや生田は、歌手デビューのチャンスを逃しながらも、たゆまぬ努力の末、自力でジャニーズ俳優部門のトップに上りつめた。19年1月スタートのNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演することが決定。現在は、CM契約4本を抱える売れっ子だ。

 高校時代は張り合った堀越OBも、今では高い水準で闘うことができる良きライバル。山下と生田には、20年にわたって抜きつ抜かれつしたストーリーがあるのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング