2018/10/22 10:15

ソロデビュー30周年の布袋寅泰、愛犬の死で心配される「ペットロス」

 人気ギタリストの布袋寅泰が、10月14日に自身のインスタグラムを更新。その内容は、愛犬“ルーリー”の死を報告する悲しい内容だった。

 布袋は「愛するルーリーが秋の空に旅立ちました。その瞬間を腕に抱くことができて幸せです。ありがとう。She is gone」というコメントとともに“ルーリー”の写真をアップ。ファンからは〈ご冥福をお祈ります〉〈幸せなルーリーちゃんだったと思います〉など、お悔やみの言葉が多数寄せられた。

「ルーリーは布袋ファンの間では有名なアイドル犬。犬種はドーベルマンで彼のSNSに頻繁に登場していました。また、2003年にリリースしたアルバムに『DOBERMAN』とタイトルを付けるなどドーベルマン好きとしても知られており、彼がルーリーを散歩している姿が麻布あたりでもよく目撃されていました。2010年にはルーリーの散歩後、自宅の庭で戯れている際に転倒、左手首などを負傷して開催予定だった福岡のコンサートなどが中止になるというアクシデントにも見舞われています」(音楽誌ライター)

 家族同様のペットを失うのは悲しいもの。インスタの記述でも〈どこに立っても絵になる犬だ〉〈ロンドンの朝はキリリと冷え込む。今日からルーリーにもコートを〉など、かなり可愛がっている様子が伝わっていただけに、布袋の落胆は大きいはず。そこで心配されるのが“ペットロス”である。

「布袋は今年でソロデビュー30周年を迎えました。大事な節目であるとともに、11月からは神戸を皮切りに全国18カ所を回る国内ツアーも控えているデリケートな時期。メンタルに大きな影響がなければいいのですが…」(スポーツ紙記者)

 芸能人のペットロスでは、昨年愛猫を亡くした中川翔子や歌手のジュディ・オングがペットを亡くしたことで鬱になったことを告白している。日本を代表するギタリスト・布袋にはそれを覆す精神力があることを願ってやまない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング