2018/10/26 18:15

「栄養なさそう!」いしだ壱成の妻・飯村貴子の産後の食事に心配の声

 俳優のいしだ壱成の妻で、女優の飯村貴子の産後の食事が物議を醸している。飯村は、9月28日のインスタグラムで第1子となる女児を出産したことを報告しており、現在は授乳期間にあたる。

「授乳中の母親の食事はアルコールを控えれば、そのほかは特に神経質になる必要はありません。ただ、慣れない育児を乗り切るため、これまで以上に栄養バランスを考えた食生活を送るべきです」(健康ライター)

 しかし飯村の食生活は素朴なようだ。10月25日更新のインスタグラムを見ると、レタスと豚肉のごま油炒め、刺身、味噌汁、ごはんが並んでいる。おかずの量は少なく、野菜不足の感は否めない。その1つ前の投稿では、ひき肉ともやしのピリ辛味噌丼、ひき肉と玉ねぎのスープというシンプルな組み合わせ。これも量はさほど多くなかった。

 飯村の控えめな料理に対しては「親が好き嫌いだらけで、食卓に並ぶ品目が少ないと子供の栄養も偏るでしょうね」「栄養なさそうなご飯だなぁ。ちょっと子供のために勉強したほうがいいかも」「野菜全般、苦手なのかな?」などと飯村の栄養不足や、母乳を心配しているかのような声が上がっている。

「ダイエット中なのでしょうか。おかずの種類、量ともに少ないですね。特に野菜が少ないと思います。野菜が不足するとビタミンやミネラル、食物繊維などの摂取量も少なくなりがちなので注意が必要です」(前出・健康ライター)

 重労働である育児をこなすためにも、飯村には栄養をたっぷり摂ってほしいが、9月25日のインスタグラムでは「育児方法が心配でも私から聞かない限りは、何も言わないでいただけると嬉しいです」とコメント。

 かまってもらえるうちが花なのだが……。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング