「栄養なさそう!」いしだ壱成の妻・飯村貴子の産後の食事に心配の声

 俳優のいしだ壱成の妻で、女優の飯村貴子の産後の食事が物議を醸している。飯村は、9月28日のインスタグラムで第1子となる女児を出産したことを報告しており、現在は授乳期間にあたる。

「授乳中の母親の食事はアルコールを控えれば、そのほかは特に神経質になる必要はありません。ただ、慣れない育児を乗り切るため、これまで以上に栄養バランスを考えた食生活を送るべきです」(健康ライター)

 しかし飯村の食生活は素朴なようだ。10月25日更新のインスタグラムを見ると、レタスと豚肉のごま油炒め、刺身、味噌汁、ごはんが並んでいる。おかずの量は少なく、野菜不足の感は否めない。その1つ前の投稿では、ひき肉ともやしのピリ辛味噌丼、ひき肉と玉ねぎのスープというシンプルな組み合わせ。これも量はさほど多くなかった。

 飯村の控えめな料理に対しては「親が好き嫌いだらけで、食卓に並ぶ品目が少ないと子供の栄養も偏るでしょうね」「栄養なさそうなご飯だなぁ。ちょっと子供のために勉強したほうがいいかも」「野菜全般、苦手なのかな?」などと飯村の栄養不足や、母乳を心配しているかのような声が上がっている。

「ダイエット中なのでしょうか。おかずの種類、量ともに少ないですね。特に野菜が少ないと思います。野菜が不足するとビタミンやミネラル、食物繊維などの摂取量も少なくなりがちなので注意が必要です」(前出・健康ライター)

 重労働である育児をこなすためにも、飯村には栄養をたっぷり摂ってほしいが、9月25日のインスタグラムでは「育児方法が心配でも私から聞かない限りは、何も言わないでいただけると嬉しいです」とコメント。

 かまってもらえるうちが花なのだが……。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング