女優の有村架純が10月29日、自身のインスタグラムで公開した写真が注目を集めている。ある女優にそっくりだというのがその理由だ。
当該のショットは有村が自撮りしたようで、首をかしげてカメラ目線で微笑む顔がかわいい。〈中学聖日記の撮影をして、かぞくいろの宣伝活動をした一日。今日も一日乗り越えた〉というから、仕事帰りに撮ったもののようだ。
「これが、女優の“のん”にそっくりなんです。よく見れば確かに有村なんですが、ぱっと見だとのんと思われても不思議はないほど。ファンからも『なんで有村のインスタにのんが出てるのかと思った』『のんの写真をアップしたのかと思った』という声が上がっています」(芸能ライター)
有村とのんといえば、2013年の朝ドラ「あまちゃん」で共演。のん(当時・能年玲奈)が主役の天野アキ役で、有村はアキの母親・春子(小泉今日子)の少女時代を演じていた。それが今や、すっかり主客逆転したわけだが、以前に2人の不仲が報じられたこともある。
「『あまちゃん』の頃から有村サイドは能年との扱いの差に不満を持っていたと言われましたが、7月期ドラマの『この世界の片隅に』(TBS系)のヒロインに有村の事務所の後輩である松本穂香が抜擢されたことで、アニメ版の主人公の声を務めたのんと有村は、もはや共演不可能と囁かれています。なので、有村のインスタにのんが登場することは考えづらく、のんと見間違ったファンが驚くのもわかりますね」(週刊誌記者)
有村架純の何気ない写真が引き起こした思わぬ騒動。ただ、成長した2人の共演をもう一度見てみたいものだ。