2018/11/05 10:14

秋の果物「柿」は、食べ方によって栄養が変わる!?

 秋といえば柿。生の柿もいいですが、干し柿にするとさらに甘くて美味しくなるので、積極的に干し柿もいただいてみませんか。

 干し柿にすると甘みが増すことは広く知られていますが、実は栄養面でも変化があるようなんです。中でもプラスに働くのが、体内でビタミンAに変換されて活性酸素を抑えたり免疫力を高めたりする働きを持つベータカロチン。このような、身体によい栄養が増えるのはうれしいことですよね。

 しかし一方で、干し柿にすると、損なわれてしまう栄養もあるのだとか。「決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典」(西東社刊)によると、それがビタミンCのようです。栄養面を考えて、ビタミンCを積極的に摂取したい人は生柿、ベータカロチンや甘みが欲しい人は干し柿、という基準で選ぶとよさそうですね。

 また、「フルーツ検定公式テキスト」(実業之日本社刊)によると、柿の“渋”を抜くことができるのも干し柿の特長のようです。そして、渋み成分であるタンニンそのものがなくなるわけではないことから、二日酔いを防ぐといわれている効果も期待できるのだとか。

 同じ果物でも、ちょっと手を加えるだけで多くの変化があるのは驚きです。この秋、そんなことを考えながら、柿を食べ比べてみるのもよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング