代謝を高める「グリーンアスパラ」のダイエット・レシピ

 食卓にのぼる野菜に「アスパラガス」を選択していますか? 実は、健康的な美ボディになるために、日々取り入れたい栄養素を豊富に摂取することが可能なのがアスパラガス。トマトやニンジン、キャベツや玉ねぎなどの王道野菜に加えて、ダイエットのためにも積極的に取り入れたい食材なんです。

 アスパラガスには、「ビタミン類」や、腸内環境を整える効果が期待できる「食物繊維」が豊富。また、余分な水分の排出を促してむくみの予防・改善に役立つ「カリウム」が含まれています。さらに、「アスパラギン酸」というアミノ酸が豊富で、新陳代謝を高める効果も期待できます。

 そして、火を通して柔らかくすれば食べることができるアスパラガスは、軸の硬い部分を取り除いて茹でるくらいの簡単な下ごしらえをするだけでOKなのもうれしいですよね。スープや炒め物をはじめ、どんな料理にも活用可能です。煮込んだり蒸したりする料理には、生のまま使用することもできますよ。

 いろいろな料理に使えるアスパラガスですが、主役としても活用することができます。そんなメニューをご紹介しましょう。

〈材料〉(2人前)

グリーンアスパラガス4~6本/玉ねぎ半個/しめじ半パック/とろけるチーズ適量/塩こしょう少々/ごま油少々

〈作り方〉

1.食材を水洗いし、水気を切らずにおく

2.玉ねぎを細切りにし、しめじを割く。具材に塩こしょうで下味をつける

3.アルミホイルに玉ねぎとしめじをのせ、その上にアスパラガスを並べる

4.ごま油をたらし、アルミホイルをかぶせてグリルやトースターへ

5.15分程度を目安に火が通るまで焼き、最後にとろけるチーズをのせる。1分ほど加熱してチーズを溶かせば出来上がり

 いかがですか? 美味しく食べて体を内側から整え、エネルギーを消費しやすい状態にしてくれる「アスパラガス」。普段はあまり手に取らない人も、ぜひ試してみてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

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