切って干すだけ!旨味が凝縮する「自家製干物」に挑戦してみよう

 お肌の乾燥が気になる季節ですが、実はこの時期は「干物作り」がオススメ。渋柿をぶら下げている田舎も多いでしょう。とはいえ、自分で干すとなるとハードルが高いような気がしますが、作り方は簡単。100均では干物作りに使える“多用途ネット”が売っていて、「初めて作ってみようかな…」という人にはぴったりのサイズなので、ぜひ活用してみてください。

 では、いったい何を作るか? 例えば、干すことで美味しさが凝縮する「野菜」がいいでしょう。作り方は、大根、にんじん、レンコン、しいたけなどの野菜を薄く切り、天日で3時間~半日干すだけ。しっかりと乾燥させたい場合は、1~2日が目安です。干し野菜は、炒めたり煮物にしたり、普通に料理に使える他、レンコンやカボチャなどは油で揚げてチップにすれば、お酒のおつまみやおやつにもぴったりですよ。

 さらに、慣れてきたら「アジの干物」に挑戦してみては? アジを開いて10~15%の塩水に30分程度つけ、そのまま天日で半日~1日干せばOK。自家製のアジの干物は、乾燥機で乾燥させた大量生産の干物とは違って、また格別! 日本酒もすすみますよ。

 干物は日本の風物詩。季節を感じながら、いろいろな食材を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング