2018/11/20 10:15

業界も注目!好き&嫌いランキングから分かる“消えそうな芸人”

 11月15日発売の週刊文春が発表した恒例企画「好きな芸人・嫌いな芸人ランキング2018」が、ネット上などで話題を呼んでいる。投票による結果では“好き”のベスト3が1位サンドウィッチマン、2位明石家さんま、3位ダウンタウン。“嫌い”のワースト3は1位ダウンタウン、2位明石家さんま、3位とんねるずとなった。

 これを受け、SNSではサンドウィッチマンの好感度ぶりと、とんねるずの一人負けを取り上げる声が圧倒的に多かった。しかし、50位まで発表されているランキングをよくよく見ると、恐ろしくもリアルな“嫌われ芸人”が浮かび上がってくるという。

「たとえば“嫌い”3位のとんねるずは“好き”の22位にも入っていることから、実はそこまで嫌われっぱなしではないと言えます。知名度が上がるほどに好き嫌いのどちらにも票が入るのは当然で、注目すべきは、どちらかに偏った芸人なんです」

 とは、芸能プロ関係者。確かに“好き”“嫌い”どちらにもランクインしている芸人は多い中、“嫌い”にのみ登場するのは、思わず納得してしまう顔ぶれがそろう。

「わかりやすいところでは、“嫌い”のみ18位のロンドンブーツ1号2号。嫌われっぱなしというだけでなく、かつての超人気を考えればランクの数字そのものが低過ぎて注目度も低く、ベテランとはいえ本気の赤信号です。また、“好き”ランク外で“嫌い”9位のにゃんこスター、10位のゆりやんレトリィバァ、11位のアキラ100%、14位のひょっこりはんあたりが、今後“消えそうな芸人”の域に入る。テレビ制作会社は、その辺りも十分参考にしています」(前出・芸能プロ関係者)

 これらの芸人は、来年が勝負の年になりそうだ。

(鈴木謙一)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング