2018/11/26 18:14

面白くて贅沢!?山口県の名物3選

 日本は狭いようで広い! 思わずそんなことをつぶやきそうになるのが、全国各地の地域性に触れたときではないでしょうか。名産品、食や生活習慣など、自分の常識を超えたものに出合うことってありますよね。中でも、山口県の地域性は、けっこうな面白さ。そこで、3つの山口名物をご紹介しましょう。

■黄色のガードレール

 白が一般的なガードレールですが、山口県のは黄色なんだとか。これは、県道のガードレールを、県特産である夏みかんの黄色にする計画によるものなんだそう。山口県出身者はこの黄色のガードレールを見るたびに、「地元に帰ってきたな~」としみじみするそうですよ。

■カラフルトッピングの瓦そば

 瓦そばは、山口県の郷土料理の一つ。熱した瓦の上に茶そばをのせ、錦糸卵や肉などでカラフルにトッピング! これを温かい麺つゆで食べるのだとか。見た目も独特で、変わった料理ですよね。

■給食のフグ

 山口県下関周辺といえば、フグの水揚げで有名。それどころか、学校の給食でフグが出るんだそうです。フグ鍋の他、フグ雑炊などさまざまな料理が味わえるとか。なんとも贅沢でうらやましい環境です…。

 いかがでしたか?山口県を訪れる際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング