俳優の杉浦太陽とタレントの辻希美が、11月21日放送の「ホンマでっか!?TV」に出演。夫婦揃っての共演は初めてのことだけに話題を呼んだが、そこには一見では分からない夫婦の思惑が見え隠れするという。
放送で夫婦は討論企画に参加し、「宿題やアンケートなどをすぐやる派か、ギリギリまでやらない派か」の出題に回答。そこで杉浦は「すぐやる派」、辻は「ギリギリまでやらない派」で分かれ、子供をネタにした家庭内のグチを言い合う展開となった。
「このやり取りに、ネット上では《相変わらずバカ夫婦だな》《そんなに2人に需要ないだろ》といった批判的な意見も見られたのですが、意外にも《仲がよさそうで羨ましい》《なんだかんだいってお似合いの夫婦だよね》といった、好意的に捉える見方が多かったんです」(ネットウオッチャー)
特に辻は、言わずと知れた“炎上タレント”。番組でも出演するマツコ・デラックスに、自身のブログが事あるごとに炎上することについて「ありがたく思っているのでは」と突っ込まれ、杉浦が「ありがたくはないです」と笑いを誘っていた。
「杉浦は10月末、バラエティ番組に出た際、ブログについて『自分たちは炎上しないと思って投稿している』としながら、『夫婦が双方“ボケ”だから、世間にツッコまれる』と話している。つまり、テレビ出演によって2人で天然ぶりを実証すれば、ブログには他意や悪意のカケラもないという印象を与えられるわけです。結果、今回は“似た者どうしで仲のいい夫婦”という意見が大半となった。ある意味、したたかな夫婦とも言えます」(芸能記者)
ただ、やはりブログでの稼ぎを考えれば、ある程度炎上した方がいいのかも。