「え~っと、これ言うんですか? はい。1年半前ですね」
11月25日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演したタレント・小島瑠璃子の告白が、話題になっている。
司会の東野幸治が何気なく聞いた「以前はいつまで彼氏いらっしゃったんですか?」という質問に、冒頭のように答えたのだ。しかし「言うてみると答えてくれるもんですね」と驚いた東野に、「答えなくても良かったですか。間違えた」と苦笑。“うっかりガチ発言”であったかのようなポーズをとった小島だったが、視聴者には“計算ずく”と映ったようだ。
「小島は昨年10月に、関ジャニ∞の村上信五との“お泊まり愛”をフライデーされています。双方が『友人の一人』『いい先輩』と関係を否定していましたが、半月に2、3回の逢瀬を重ねていたといいますから、当然、浅からぬ仲にあったということ。しかし、番組MCとして売り出し中の村上は、東京五輪関連番組の目玉としても期待されている。ましてや、女が嫌いな女ランキングにも名のあがる小島が相手では、これを歓迎できるはずもない。大手プロ同士の話し合いで別れたという見立てが有力です」(芸能記者)
では、それをなぜ今回、彼氏の存在について“1年前”ではなく“1年半前まで”と言ったのか。
「“私は彼氏の存在も認めるサバけた女ですよ”というアピールをしながら、村上とのことは“あれは1年前なので彼氏ではなかった”と改めて否定するという、実に計算高い発言だったと思います。そこで今、《1年半前の彼氏は誰だったか》とネットで話題になっていますが、それこそ小島の狙いだったのでは」(前出・芸能記者)
そういうところが、同性から敬遠されるのかもしれない。
(露口正義)