あなたの会社は大丈夫!?忘年会に行きたくない理由がヤバ過ぎる!

 みなさんは職場の忘年会に出席していますか? 忘年会といえば、無礼講で美味しい料理をみんなでつつきながら、一年間の労をねぎらう場。でも、最近は行きたくないという人も多いようで、忘年会そのものの開催も少なくなっているとか。どうしてなのでしょうか?

■セクハラされる

 忘年会に限らず、NG行動の一つがセクハラ。BIGLOBEが実施したセクハラに関する意識調査では、セクハラを受けたことのある女性は約4割、男性でも8.5%がセクハラを受けた経験があるのだとか。また、セクハラをしてきたのは「上司・先輩」が82.6%、セクハラされる場面は「食事・飲み会」(53.8%)を筆頭に、「通常業務時」(48.4%)、「会社行事の飲み会(新・忘年会、歓迎会など)」(42.6%)という結果に。こうしてみると、やはりお酒の場が目立ちます。とくに忘年会は、一年間無事に過ごしてきてホッとした気持ちから気が緩みやすく、セクハラが起きやすいシチュエーションといえるでしょう。

■タバコ臭いおじさんと飲むのが苦痛

 これは、タバコを吸わない女性ならよく分かるのではないでしょうか。ある女性用掲示板では、「なんであんなタバコ臭いおっさんと一緒に飲まなきゃいけないの」という、中年男性にとっては耳が痛い投稿もありました。

■飲み放題のお酒が口に合わない

 忘年会では飲み放題プランを活用することが多いですが、お酒の種類が限定されてしまい、それが口に合わないという人もいるようです。

 忘年会はこのような理由から「行きたくない!」という人が増えているようです。とはいえ、楽しくなるかどうかは自分次第。自分から積極的に楽しむ工夫をしてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング