2018/12/06 10:14

あなたの会社は大丈夫!?忘年会に行きたくない理由がヤバ過ぎる!

 みなさんは職場の忘年会に出席していますか? 忘年会といえば、無礼講で美味しい料理をみんなでつつきながら、一年間の労をねぎらう場。でも、最近は行きたくないという人も多いようで、忘年会そのものの開催も少なくなっているとか。どうしてなのでしょうか?

■セクハラされる

 忘年会に限らず、NG行動の一つがセクハラ。BIGLOBEが実施したセクハラに関する意識調査では、セクハラを受けたことのある女性は約4割、男性でも8.5%がセクハラを受けた経験があるのだとか。また、セクハラをしてきたのは「上司・先輩」が82.6%、セクハラされる場面は「食事・飲み会」(53.8%)を筆頭に、「通常業務時」(48.4%)、「会社行事の飲み会(新・忘年会、歓迎会など)」(42.6%)という結果に。こうしてみると、やはりお酒の場が目立ちます。とくに忘年会は、一年間無事に過ごしてきてホッとした気持ちから気が緩みやすく、セクハラが起きやすいシチュエーションといえるでしょう。

■タバコ臭いおじさんと飲むのが苦痛

 これは、タバコを吸わない女性ならよく分かるのではないでしょうか。ある女性用掲示板では、「なんであんなタバコ臭いおっさんと一緒に飲まなきゃいけないの」という、中年男性にとっては耳が痛い投稿もありました。

■飲み放題のお酒が口に合わない

 忘年会では飲み放題プランを活用することが多いですが、お酒の種類が限定されてしまい、それが口に合わないという人もいるようです。

 忘年会はこのような理由から「行きたくない!」という人が増えているようです。とはいえ、楽しくなるかどうかは自分次第。自分から積極的に楽しむ工夫をしてみるのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング