12月1日放送の「関ジャニ∞クロニクル」(フジテレビ系)にゲスト出演した安藤優子。女性キャスターの先駆けとして知られる安藤だが、これまで素顔が取り上げられることはあまりなかった。そのため、関ジャニ∞の村上信五と錦戸亮が、その素顔を探るべく安藤がキャスターを務める「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)のスタジオに突撃取材。安藤の共演者である高橋克実から「安藤さんは放送中のドラマ『僕らは奇跡でできている』に主演する高橋一生くんが番宣のためにここに来て隣に座った時、うれし泣きした」という秘密を聞き出し、その時の証拠VTRも放送された。また、同じく共演の三田友梨佳アナからは「安藤さんは芸能事情に疎い。つい最近までKinKi Kidsのことを本当の兄弟だと思っていた」「普段はかっこいいが酔うと可愛くなる。意外とホッピーとか庶民的なお酒を飲まれる」「飲むペースも早い」など、次々と具体的なエピソードが暴露された。
「しかし“いちばんいい仕事をした”と評価されているのが錦戸です。この日の放送で安藤は水を一切使わないドライカレーを作ってみせたのですが、この時に錦戸がフライパンで炒めていた具材の上で料理用はさみを使い、鷹の爪をカット。ところがそのほとんどがフライパンに命中せず床に落下。そんな自分を『私、雑なんですよ』と言う安藤に対し、錦戸が『雑と言うよりアホ』とピシャリと一喝したのです。ネット上では『錦戸よく言った!』『錦戸に叱られる安藤優子を見たらスッキリした』『イケメン好きの安藤のために現れた錦戸から怒られる安藤優子にいい気味だと思う』など、カタルシスを感じた視聴者が少なくなかったようです」(テレビ誌ライター)
錦戸に叱られて安藤がうれしそうに見えたのは気のせいだろうか。