12月10日から、情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)の新たな取り組みとして、ドラマ「生田家の朝」がスタートした。同ドラマは、NHKの朝ドラのように、毎日10分ほど放送されるという。
「ホームドラマ『生田家の朝』は、日テレの開局65周年を記念して立ち上げられた企画です。主演の夫婦役に、ユースケ・サンタマリアと尾野真千子、そして企画プロデュース&主題歌に福山雅治、脚本をバカリズムが担当し、視聴者から注目を集めていました。しかし第1話から、尾野がユースケを玄関で見送る際、体に足を絡ませ、濃厚すぎるキスシーンが放送されたため、視聴者を驚かせています」(テレビ誌記者)
朝の爽やかな空気とは真逆のキスシーンに、視聴者からは「え? これZIPだよね? 朝からなんてものを流してるの!?」「濃厚なキスすぎてこの時間に見るのは気色悪い」「小学生の娘と見てたからキツすぎた」と、ドン引きの意見が殺到し、ドラマ明けのスタジオアナウンサーからも、お茶の間の空気を心配するコメントが飛ぶ事態となった。
さらに定番の企画が中止されたことで、心配の声も殺到したという。
「『ZIP!』のラストは通常、速水もこみちによる料理企画『MOCO’Sキッチン』が放送されています。しかしその時間、ドラマが放送されていたことで『あれ、MOCO’Sキッチンは?』『あれを見ないと1日が始まらないよ!』『もこみち、リストラされた?』という声が相次ぎました。一部報道によると、同ドラマは全13回であるため、すべて終了後の年明けに再開されるようですが、事前の告知もなかったため、視聴者は戸惑うこととなったようです」(前出・テレビ誌記者)
「MOCO’Sキッチン」は2011年から続く人気企画だけに、今回の変更には、しばらく賛否の声があがりそうだ。