2018/12/13 18:14

初詣はNG!?喪中での知っておきたい基礎マナー

「今年は喪中だから…」というとき、初めてだと何をしていいかわかりませんよね。いったい、何から始めればいいのでしょうか。

 参考になるのが、郵便局の「喪中のマナー」のページ。基礎マナーからしっかりと紹介されています。それによると、一親等(両親、配偶者、子)と二親等(兄弟姉妹、祖父母、孫)までが亡くなった日から1年間、松飾りやおせち、初詣は控え、年賀状を欠礼する喪中はがきを出すのだそうです。

 でも、こうした基本マナーはあるものの、近年では考え方も変わってきているようです。「くらし言葉の会」主宰の杉本祐子さんの著書「心に響く 葬儀・法要のあいさつと手紙 きちんとマナーハンドブック」(主婦の友社刊)によると、家族葬などで広い範囲に不幸を知らせてない場合、仕事関係者や事実を知らない相手に対しては年賀状を出すという人も増えているのだとか。これは、小規模な家族葬が増えたことが背景にもあるようです。

 また、21世紀マナー研究会の「最新版 すぐ役立つ贈答のルールとお金の事典」(法研刊)にはお正月の過ごし方が書かれていますが、年賀状や初詣、結婚式、派手なレジャーなどは控えるのが一般的なんだとか。

 前出の杉本祐子さんの著書「ネット検索ではわからない正解をズバリ回答! 冠婚葬祭・おつきあいのQ&A」(主婦の友社刊)でも、鏡餅やしめ縄などの正月飾りは行わず、初詣も控えると書かれています。でも、神社ではなく寺院への初詣はOKなんだとか。なんでも、神道では死を”けがれ”とするため、そうなっているのだそうですよ。お節料理やお雑煮も神道の影響が強いので、控えるべきだとされているようです。

 いかがでしたか? 今年が喪中という人、また、そうでない人でも、いざというときのためにぜひ覚えておいてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング