この冬オススメ!りんごの“おかず”はいかが?

 冬はりんごの季節ですね。そんなりんごですが、“おかず”にアレンジできるのをご存知ですか? よくあるのが、すりおろしりんごをカレーに入れるという方法。でも、りんごの活用法は、それだけじゃないんですよ。

 例えば、NHKエデュケーショナル『みんなのきょうの料理・ビギナーズレシピ』で、講師の河野雅子さんは「豚肉とりんごのソテー」を紹介しています。豚肉とソテーしたりんごとの相性はバッチリで、甘みと酸み、バターの風みが広がるのだとか。りんごジャム入りのソースをかけていただくことで、おかずなのにスイーツのような味にもなっているそうですよ。

 また、主婦の友インフォス編集の「肥満・メタボを解消!ラクしてやせる101のワザ」(主婦の友社刊)によると、りんごは加熱するとグンと甘みが増すのだとか。それはペクチンによるもの。りんごのおかずが美味しいのは、この成分が理由だったというわけです。

 りんごはダイエット中のおやつにもいいといわれていますので、加熱して食べるだけでもよさそうです。この秋冬、「りんごのおかず」にトライしてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング