「タッキー&翼」ファンにとって、今年の大晦日は忘れることのできない一日になりそうだ。年末から年明けにかけて毎年恒例で開催されている「ジャニーズカウントダウン2018-2019」に、「タッキー&翼」が一夜限りで復活をする。
「12月5日に、地元の東京・八王子でディナーショーを行った滝沢が『“ジャニーズカウントダウン”に出演します。それも、タキツバで』と発表。会場からは大歓声が起こり、中には感激のあまり泣き出すファンもいました」(イベント関係者)
滝沢は続けて「2人の姿を皆さんに見て頂く機会を作りたいなということで実現しました(中略)12月31日まで応援していただきたいなと思います」と語った。
「『ジャニーズカウントダウン』は1998年から始まったイベントで今年20年目を迎えます。通称『カウコン』と呼ばれ、所属の人気タレントが集結し、会場を埋め尽くすファンとともに年越しを祝います。今年の『カウコン』にタッキー&翼の出演はないと思われていただけに、ファンにとっては感極まる思いでしょう」(女性誌デスク)
“タキツバ”の参戦は、まさに平成最後の舞台を彩るにふさわしいサプライズとなったわけだが、ここで心配されるのが今井翼の“病状”である。
「翼は、今年の3月にメニエール病が再発したために活動を休止。9月には『迷惑をかけたけじめ』として、ジャニーズ事務所を退所することを発表しました」(スポーツ紙記者)
だが、この報せを巡ってネットでは賛否両論の意見が飛び交っている。「滝翼、カウコン出るんだね。嬉しい」という喜びの声と、「翼くんは病気大丈夫?」「どうして病気で苦しんでいる翼を引っ張り出すの?」といった今井の病状を案じる声だ。
「翼は、退所することは表明したものの現役は続けるとして『1人でも必要としてくれれば、いつの日か何らかの形で』とコメントしています。彼としてはこの『カウコン』でファンに別れを告げるのではなく、復活に向けて強くアピールしたいところでしょう。翼はメリー喜多川副社長のお気に入りでもあったし、病気を克服することができれば、滝沢プロデュースで復活する可能性もあるのでは」(前出・女性誌デスク)
そんな日が来ることを願ってやまない。
(窪田史朗)