最近のスイーツは、パンケーキにダブルサイズで添えられたり、かき氷の上にこんもり飾られていたりと、ホイップクリームで贅沢感を演出されることが多いですよね。例えダイエット中であっても、インスタ映えすることもあり、思わず注文してしまいがちですが、実はホイップクリームの食べ過ぎには注意が必要なのです。
糖尿病専門医である牧田善二さんの著書「糖質オフのダイエット献立:肉・魚・油・チーズ・ナッツ・お酒もOK」(法研刊)によると、乳製品はカルシウムが多いことからダイエット中には重要な栄養素ではあるものの、乳糖という糖質を含んでいたり乳脂肪が多かったりするため、注意が必要なんだとか。とくに、乳脂肪は、牛乳で4.8g、生クリームで3.1g、コーヒークリームで5.5gと比べ、ホイップクリームでは100g当たり17.4gと非常に多くなっているそうです。ちょっと恐ろしくなりますね。
とはいえ、「ホイップクリームのないスイーツなんて…」という場合の対策としては、代替品を使用するのがよいでしょう。フードコーディネーター森崎繭香さんの著書「豆腐クリームの絶品レシピ」(えい出版社刊)によると、豆腐を使用したクリームだと、かなりカロリーダウンになるのだとか。パンケーキにかければ、罪悪感のないおやつに変わります。ダイエット中、ホイップクリームが食べたくなったら、ぜひ実践してみましょう!