婚活中の女性にとって、パーティーなどではできるだけ早く、男性に自分の魅力を知ってもらいたいものですよね。でもちょっと待って! それでは逆効果なんです。ではどうするか? 相手に“5分で気に入られるための極意”をご紹介しましょう。
婚活マーケティングに詳しい臼井令子さんの著書「次の誕生日までに結婚する!方法」(マガジンハウス刊)によると、「まずは存在を知る、興味を持つ、欲しくなる」といった段階を経て商品を購入するように、結婚相手を決めるときも同様に段階を踏むといいのだとか。つまり、まずは自分の存在を知ってもらうことが重要だということ。初対面でいきなり結婚を意識するようなステップに持ち込むのはいくら婚活パーティーでも困難なので、一つひとつの段階を地道にしっかりと踏んでいくことがポイントなんだそうです。
また、未来デザインコンサルタントの若尾裕之さんの著書「『結婚したい』と思われる人の共通点」(PHP研究所刊)によると、初デートでいきなり自分のことばかりを話すと、相手は興ざめしてしまうのだとか。「自分を知ってもらいたい」とはいえ、焦りは禁物。まずは、「寒くなかった?」など、相手を思いやる言葉をかけることが重要なんだそうです。
実は、初対面での印象は、5分で決まってしまうようです。気に入られるかどうかは短期勝負。まずは「相手を気遣う言葉をかけ」てよい印象を与え、「自分のアピールよりも先に興味を持って相手のことを聞く」こと。ぜひ実践してみてくださいね。