女優の吉田羊が“女優休業”を決断したと、12月18日発売の「女性自身」が報じた。吉田は個人事務所社長との二人三脚で現在の成功を築きあげたが、プライベートを含めた細かい口出しに嫌気がさし、関係の解消を決断。来年7月には舞台「2人の主人に仕えた男」(仮称)を控えるものの、現事務所が取ってきた仕事をやり終えた後は、イギリスに演劇留学するとされた。
この報道に対し吉田は18日更新のインスタグラムで「嘘が本当のように報道される」「来年も日本でがんばります」と即座に否定。留学説を一掃したが、一方で吉田のイギリス行きについて、男の影を指摘する声もあったという。芸能記者が語る。
「海外エンタメ事情に詳しいデーブ・スペクターが女性自身の発売当日に、『吉田羊の英国留学がまさかウエンツ瑛士と密会するため?!!!!!』とツイートしたのです。ウエンツは10月からイギリスの演劇学校に留学しており、自ら『1年半の勉強の期間をいただいた』と語っていたことから来年いっぱいは現地に滞在することは確実。それゆえ吉田が来年の舞台を終えた後にイギリスに向かっても、半年ほどは一緒に過ごすことができる計算になります。しかも記事では吉田が、留学ビザの要らない半年以内の短期留学を検討とも紹介しており、まさにタイミングはバッチリだったのです」
ただ吉田とウエンツに共演歴はなく、年齢も11歳違い。どうにも二人には接点がないようにも思えるのだが…。
「吉田は16年5月にHey!Say!JUMP・中島裕翔との7連泊デートをスクープされています。この時も年齢差は20歳に及び、共演歴はゼロでした。二人が知り合ったきっかけはバーのマスターによる紹介だったそうで、大人の芸能人同士ならどこに出会いのきっかけがあっても不思議はありません。それに吉田にとって、演劇論を交わすこともできるウエンツは絶好のお相手かもしれませんしね」(前出・芸能記者)
本人が明言したことで演技留学説は露と消えたが、事務所社長との確執については言及されていない。さて、吉田羊の選択は?
(白根麻子)