空席祭りになりそうな「NEWSカウコン」を絶対に観るべき理由とは

 NEWSのカウントダウンコンサートが空席祭りになりそうだという。NEWSはこの年末年始にドームツアーを開催し、なかでも12月31日の京セラドーム公演はNEWSにとって初となる単独でのカウントダウンコンサートとなっているが、その売れ行きが芳しくないというのだ。

 今回はファンクラブ先行、そして一般と2回の抽選発売があり、ツイッターには落選の報告も少なくなかった。ところがふたを開けてみると、チケット売買サイトには大量の出品があり、しかも定価の8500円を下回る値引き出品も少なくない状況だ。そんな状況にも関わらず、当日に空席が目立つことはないという。

「ジャニーズでは電子チケットを採用しており、席番は当日の入場時に判明する仕組み。そのため主催者側では券売数に応じて座席を調整できます。京セラドームならスタンドの上段席を閉鎖するのは簡単ですし、下段席も外周側を暗幕で覆うことで席数を減らせます。アリーナ席についても花道を大きくとれば、おのずと席数は減ることに。それに加えてステージを横方向から見る『見切り席』も設置せず、実質的にドームの半分しか使わないようにすれば、座席数を1万人台に減らすことさえできますね」(音楽業界関係者)

 こういった手法で客席エリアを狭めれば、たしかに空席は減ることになる。そんな寂しい状況のNEWSカウコンだが、今回のコンサートに関しては「絶対に観たほうがいい」との声もあるというのだ。

「客席エリアを狭め、見切り席もなくすことで、すべての席が『良席』となります。そして巨大な花道の設置も予想されるので、どの席からでもメンバーを間近に見られる可能性が高い。そしてなによりジャニーズのコンサートは演出がド派手で、純粋にエンターテイメントとしても楽しめます。普段はジャニーズを敬遠していたり興味がない人でも、定価割れでチケットが買えるなら、一見の価値はありますよ。ほかにもトイレの混雑が減ったり、売店の列も短くなるはず。規制退場にかかる時間も短くなりますし、『コンサートを楽しむ』という視点で考えれば、観客の少なさはむしろいいことずくめと言えるでしょう」(前出・音楽業界関係者)

 初詣の代わりにナマの手越祐也を拝みに行くと思えば、NEWSのカウコンは悪くない選択肢かもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング