テレ東・竹崎アナを“お嫁に行ける女”にしたジャニーズタレントとは?

 平日夕方の生活情報番組「よじごじDays」(テレビ東京系)で、2017年10月から進行を務めている同局の竹崎由佳アナウンサー。当初、竹崎アナが不安に思っていたというのが、水曜日のMCを務めるアイドルグループV6の長野博と担当する料理コーナーだった。

「スポーツ報知」では、ウェブ限定でテレビ東京・女子アナのリレーコラムを掲載しているが、2018年2月20日の回で竹崎アナは自身の料理スキルを語っていた。竹崎アナは「実は衣・食・住には無関心で、かつては番組内容とかけ離れた味気ない生活を送っていました。苦学生でアルバイトばかりしていた頃の食事はというと、買ってきたお惣菜と白ご飯。料理と言えば、恥ずかしながらほとんどご飯を炊くことしかしていませんでした」と素直に告白。

 しかし、料理スキルがほとんどゼロの竹崎アナを変えたのが長野だった。長野はおいしい野菜の見分け方や豆知識をリハーサル中に竹崎アナに伝授。「例えば、ケールはキャベツの先祖だったことや、白菜は黄色い部分が膨らんでいるものが美味しいということなど。自分でも目利きを試したくなり、自然とキッチンに立つ回数が増えていきました」と竹崎アナは振り返り、料理教室に通い始めたことも明かしていた。

「長野といえば、調理師免許も取得したほどの料理好きです。偶然とはいえ、竹崎アナも“よき師匠”に出会えました。その成果は、竹崎アナのインスタグラムを見れば一目瞭然。『よじごじDays』の担当後、突然自作の料理を投稿するように。ハンバーグをはじめ、クリームシチュー、肉じゃが、ロールキャベツ、餃子など、実にバラエティ豊か。料理に関してはわざわざ花嫁修行する必要はないでしょう」(女子アナウォッチャー)

 “長野先生”には感謝だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング