2019/01/04 18:14

テレ東・竹崎アナを“お嫁に行ける女”にしたジャニーズタレントとは?

 平日夕方の生活情報番組「よじごじDays」(テレビ東京系)で、2017年10月から進行を務めている同局の竹崎由佳アナウンサー。当初、竹崎アナが不安に思っていたというのが、水曜日のMCを務めるアイドルグループV6の長野博と担当する料理コーナーだった。

「スポーツ報知」では、ウェブ限定でテレビ東京・女子アナのリレーコラムを掲載しているが、2018年2月20日の回で竹崎アナは自身の料理スキルを語っていた。竹崎アナは「実は衣・食・住には無関心で、かつては番組内容とかけ離れた味気ない生活を送っていました。苦学生でアルバイトばかりしていた頃の食事はというと、買ってきたお惣菜と白ご飯。料理と言えば、恥ずかしながらほとんどご飯を炊くことしかしていませんでした」と素直に告白。

 しかし、料理スキルがほとんどゼロの竹崎アナを変えたのが長野だった。長野はおいしい野菜の見分け方や豆知識をリハーサル中に竹崎アナに伝授。「例えば、ケールはキャベツの先祖だったことや、白菜は黄色い部分が膨らんでいるものが美味しいということなど。自分でも目利きを試したくなり、自然とキッチンに立つ回数が増えていきました」と竹崎アナは振り返り、料理教室に通い始めたことも明かしていた。

「長野といえば、調理師免許も取得したほどの料理好きです。偶然とはいえ、竹崎アナも“よき師匠”に出会えました。その成果は、竹崎アナのインスタグラムを見れば一目瞭然。『よじごじDays』の担当後、突然自作の料理を投稿するように。ハンバーグをはじめ、クリームシチュー、肉じゃが、ロールキャベツ、餃子など、実にバラエティ豊か。料理に関してはわざわざ花嫁修行する必要はないでしょう」(女子アナウォッチャー)

 “長野先生”には感謝だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング