「平成最後の年」とは、2018年の代名詞とも言える“常套句”であったが、まさにターニングポイントとなった女優たちがいる。
「無名時代に拾われ、二人三脚でここまで事務所社長とともに歩んできた女優・吉田羊に“独立、留学、休業”といった報道がされ、自身はインスタグラムで“完全否定”しました。本人は『嘘が本当のように報じられる』『来年(2019年)も日本でがんばります』との意思表明をしていますが、このような話が出て、それに本人は“スルーせずに反応した”という点を鑑みると、何らかの動きがあったのではと疑いを持たれても仕方ないでしょう。2019年も動向に注意したいですね」(週刊誌記者)
同じくインスタグラムで、強い“意思表示”を見せたのが、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)で、評価を高めた女優・戸田恵梨香。
「2018年10月に、戸田はこれまでのインスタ投稿をすべて削除。現在、30歳ですが『40歳に向けてさらに進化する為のリセット』と公表して話題を呼びました。大方は、交際していた俳優・成田凌との破局による“リセット”との見方をされていましたが、好評を博した『大恋愛』の最終回では、彼女のウィークポイントとされてきた、笑顔の際にむき出しになる歯茎を見せつけた“笑顔の遺影”を使うことで大きな感動を呼びました。『30歳で今までの考え方をすべて捨てた』という宣言も納得ですね。2019年9月期の朝ドラ『スカーレット』への主演も決まり、プライベートでは次にだれと交際するのかも気になるところ。2019年は、さらに話題を呼びそうですね」(エンタメ誌ライター)
新しい元号のもと、生まれ変わったベテラン女優たちの“再始動”にも注目してゆきたい。
(木村慎吾)