手越祐也と増田貴久がA.B.C-Zに加入するプランがあった!

 ジャニーズの中でA.B.C-Zほど苦労を重ねたグループはいない。5人のうち河合郁人、五関晃一、戸塚祥太、塚田僚一の4人が、10年以上のジャニーズJr.歴の末にやっとのことでデビューにこぎつけている。

 このままメジャーデビューすることなく、舞台俳優としての道を歩むことになるのか…そんなことがささやかれるようになったころ、不安をかき消したのは08年に最年少でグループに加入した橋本良亮だ。振り返れば橋本は、事務所に入所した04年から寵愛されていた。アイドル誌のライターが振り返る。

「橋本は、小学校4年生で入所。Jr.のなかでも年少だったので、ジャニーさんに直接、車で家まで送ってもらっています。車内でアニメ『忍たま乱太郎』が流れていて、はっしーが後部座席で無邪気に歌っていると、『YOUさ、歌好きなの?』と聞かれ、『好きです』と返すと、『じゃあさ、今からレコーディングしに行こう』と、その足でスタジオに連れていかれました。スタジオでは、NEWSのシングル『チェリッシュ』を録音。翌日、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)の収録のため、東京・渋谷のNHKホールに来るよう指示されました」

 05年5月、無名のド新人Jr.だった橋本がピンでマイクを握り、歌唱している模様がオンエアされている。小学生にしてJ.J.Express、TOP3といったJr.内ユニットに加入したため、Hey!Say!JUMPのメンバーに選出されると誰もが信じて疑わなかった。ところが、まさかの落選。その後、08年に4人組だった「A.B.C」に加わって、「A.B.C-Z」となった。

「ところがこのとき、ひと悶着あったようです。すでにNEWS、テゴマスとして活動していた手越祐也と増田貴久を、A.B.Cのメインボーカリストとして招き入れようというプランがあったんです。実際に河合は、横浜アリーナ公演の際に、ジャニーさんからこのことを打ち明けられている。ジャニーさん的には、本格的に歌える者を加えたかった。浮かんだのが、圧倒的な歌唱力を持っていたテゴマスだったんです」(前出・アイドル誌ライター)

 もし実現していたら、手越と増田は3グループの掛け持ちとなっていた。かつて錦戸亮と内博貴が、関ジャニ∞とNEWSの2グループで活動し心身ともに疲弊しているが(※錦戸はNEWSを、内は両グループを脱退)、危うく同じ轍を踏むところだった。

 今年は、昨年いっぱいで芸能界を引退した滝沢秀明が、タレント育成に回る。タレントの渋滞・不平不満が爆発しないよう、タッキーの手腕が試されることになるだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング