2019/01/29 10:14

自分で作る!あの「悪魔のおにぎり」のアレンジ・アイデア

 少し前にローソンから発売されて話題を呼んだ「悪魔のおにぎり」。手作りすれば、より自分好みのおにぎりが出来ますよ。元祖の作り方と共に、アレンジ術もみていきましょう。

 悪魔のおにぎりを考案したのは、第57次南極地域観測隊を支えた南極料理人の渡貫淳子さん。南極では水が非常に貴重であり、ゴミや残り汁が出ない工夫も必要であることから、残った食材を使い切るためのレシピとして考案されたのだそう。

 その元祖の作り方は、「天かす、天つゆ、青のり」をすべて混ぜ合わせ、「適当な大きさに握る」のだとか。そして実は、悪魔のおにぎりにはさまざまなバージョンがあるようです。それが、ネギバージョンや大葉バージョン、ごま油バージョンなど。自分にとって悪魔的な美味しさを作り出す食材は何なのか、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。

 さまざまなアレンジの中でも、美味しいという声が数多く挙がっているのが、七味入りバージョン。なんでも、「どうにかなってしまいそう」なほど悪魔的なんだそうです。そう聞くと、試す価値あり!ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング