りんごとコーヒーが疲れの溜まった肝臓を癒やす!?

 昨年末から続く忘年会や新年会による食べ過ぎ飲み過ぎが続いたことで、今は内臓が疲れ果てている頃ではないでしょうか。そんなときには、次のような食材を取り入れてみるのもよさそうですよ。

 信州大学農学部の伴野潔教授によると、「りんご」に含まれるポリフェノールやペクチンなどの食物繊維には、さまざまな病気のリスク低下や健康に対する働きが期待できるのだとか。中でも、伴野教授が開発した赤い果肉のリンゴ「なかののきらめき」については、ポリフェノールが通常のりんごの約3倍含まれており、総コレステロール値や悪玉コレステロール値の改善などに関連する報告や、肝臓の働きに影響を及ぼす脂質との関連が報告されているそうです。

 そして、りんごとセットでいただきたいものとして、伴野教授がオススメするのが「コーヒー」。大井町にある居酒屋「鹿児島県霧島市 塚田農場 大井町店」では2019年1月31日まで、赤果肉リンゴを使ったスイーツとカフェインレスコーヒーをセットにした“〆スイーツ”を1日5食限定で提供しますが、このメニューを監修したのが伴野教授です。なんでも、コーヒーにもポリフェノールが多く含まれているので、肝臓の健康にもいい影響が期待できるそうですよ。

 また、「肝臓を食べ物、食べ方、生活法で強くする本」(主婦の友社刊)には、タンパク質は肝機能を高めるのに欠かせない栄養素だと書かれています。タンパク質といえば肉をイメージしますが、肉に偏らず、魚・卵・乳製品・大豆など、動物性と植物性のタンパク質を両方バランスよく摂取するのがいいのだそうです。

 肝臓の疲れが気になるという人は、体をいたわるこれらの食材を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング