2019/01/30 10:14

りんごとコーヒーが疲れの溜まった肝臓を癒やす!?

 昨年末から続く忘年会や新年会による食べ過ぎ飲み過ぎが続いたことで、今は内臓が疲れ果てている頃ではないでしょうか。そんなときには、次のような食材を取り入れてみるのもよさそうですよ。

 信州大学農学部の伴野潔教授によると、「りんご」に含まれるポリフェノールやペクチンなどの食物繊維には、さまざまな病気のリスク低下や健康に対する働きが期待できるのだとか。中でも、伴野教授が開発した赤い果肉のリンゴ「なかののきらめき」については、ポリフェノールが通常のりんごの約3倍含まれており、総コレステロール値や悪玉コレステロール値の改善などに関連する報告や、肝臓の働きに影響を及ぼす脂質との関連が報告されているそうです。

 そして、りんごとセットでいただきたいものとして、伴野教授がオススメするのが「コーヒー」。大井町にある居酒屋「鹿児島県霧島市 塚田農場 大井町店」では2019年1月31日まで、赤果肉リンゴを使ったスイーツとカフェインレスコーヒーをセットにした“〆スイーツ”を1日5食限定で提供しますが、このメニューを監修したのが伴野教授です。なんでも、コーヒーにもポリフェノールが多く含まれているので、肝臓の健康にもいい影響が期待できるそうですよ。

 また、「肝臓を食べ物、食べ方、生活法で強くする本」(主婦の友社刊)には、タンパク質は肝機能を高めるのに欠かせない栄養素だと書かれています。タンパク質といえば肉をイメージしますが、肉に偏らず、魚・卵・乳製品・大豆など、動物性と植物性のタンパク質を両方バランスよく摂取するのがいいのだそうです。

 肝臓の疲れが気になるという人は、体をいたわるこれらの食材を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング