2019/01/31 10:14

記憶力と集中力がアップする!?話題の「メディカルアロマ」の医学的効果

 今、話題の「メディカルアロマ」。香りが脳に働きかけるということは、医療の現場においても注目されているようですね。このメディカルアロマ、メディカルアロマ検定の公式サイトの定義によると、「アロマセラピーの知識だけではなく、心理学や基礎医学、メディカルハーブなど幅広い知識を用い、精油の機能や効果を心と体の不調に活かす、現代社会にあった心と体の新しいケア方法」なのだそう。

 では、メディカルアロマは実際、どう役立てられるのでしょうか。昭和大学医学部の塩田清二さんは、学研パブリッシング編集「らくらくねんきん暮らし vol.4」(学研プラス刊)の中で、近年の研究ではレモングラスの香りが認知症予防と改善に効果が期待できることが分かっていると述べています。なんでも、レモングラスの香りをかぐと、前頭葉が活性化するのだとか。前頭葉は、思考や記憶をつかさどる部分なので、記憶力や集中力がアップするというわけです。これは、認知症の人だけではなく、働き盛りの私たちにも使えそうですね。

 使い方としては、マスクの内側の鼻に当たる部分に、レモングラスの精油を1滴もしくはアロマミストをワンプッシュしたものを、一定期間つけているといいそうですよ。

 医学的にも効果が期待できる「メディカルアロマ」、ぜひ日常的に取り入れてみたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング